「ええ。」
概要
アニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女』の劇中に登場する企業ペイル・テクノロジーズの合同CEO4人(ニューゲン、カル、ネボラ、ゴルネリ)につけられたアダ名。
由来
全員がそろって頭巾で頭をすっぽり覆った(あるいはベリーショートで纏めた)初老の女性4人が発する、形容し難い圧の強さからこの名称が定着した。
元ネタは言わずがな大阪府のピアノ買い取り及び販売業者の大手・タケモトピアノである。
他の名前候補だと
「ヨコハマタイヤでは?」
「キラアク星人にも見える。」
等々の意見も挙がっているが、元ネタ会社の知名度の高さに加え、同企業が放送しているピアノの鍵盤のような舞台の上で、女性ダンサーが踊るCM同様にカルテットである点等から、このアダ名が多くの視聴者に受け入れられたのであろう。
ネタ
- 発せられるその異様な雰囲気から「四人で合体するラスボス」「同時撃破しないと復活する」「複数人で制御されたビットによる殲滅を行う」「脇に浮いてるビットが本体」等の人間離れしたキャラ付けが語られるが、そのような事実はない(現時点では……だが)。
- 「ニューゲン、カル、ネボラ、ゴルネリ!。あのガンダムにジェットストリームアタックをかけるぞッ!!」 4人に号令を掛けているヤツ……誰だお前は?
- とうとう公式までも……。
- 2023年5月14日の『Season2もまだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番』放送後、何故か「エラン」役の花江が彼女らのセリフを発言していた。
関連イラスト
関連タグ
メスガキ四天王:本作に登場する(特定の)若い女性のカルテット。こちらと異なり全員所属も思想も異なる。