データ
- 身長:64m
- 体重:4万t
- 別名:変形怪獣
- 出身地:ポイント7-8近くの動物園
概要
第10話「宇宙からの訪問者」に登場。
矢的猛ことウルトラマン80の友人である惑星調査員アルマのペットである宇宙生物ジャッキーを飲み込んでしまった動物園のゾウが、地球上のマイナスエネルギーを吸収したことによって変貌した怪獣。
外見はゾウに似ているが二足歩行で歩くようになり、特徴的な長い牙は両頬に付き、体にはサザエのようなイボが付いている。また本物のゾウらしく長い鼻で水を吸い、相手に吹き付けることもできる。皮膚はかなり頑丈な作りになっていて、得意技は硬い頭を活かしての頭突き、怪力が生み出すキックと鼻での叩きつけ、牙での刺突なのだが、作中ではあまり活かされる事は無かった。
UGMが出動したが、元が只のゾウなため無暗に攻撃することが出来なかった。だがアルマから怪獣化の原因がジャッキーであることを教えられた80がミクロ化し体内に突入。
腹の中で暴れられたためのたうち回るも、80によってジャッキーが取り除かれ、ウルトラアイスポットを受けることで元のゾウに戻った。
余談
先述の通り元々は地元の動物園にいた普通のゾウであったが、偶然が重なったとはいえ宇宙生物ジャッキーを飲み込んだ影響で怪獣の姿になってしまっているので、このズルズラーもある意味では天然の超獣と言えるのかもしれない。それも偶然が重なった意味も含めて。
関連項目
ウルトラマン80 ウルトラ怪獣 宇宙生物ジャッキー 惑星調査員アルマ
バクタリ:動物園の動物が変貌して誕生した超獣。