ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラクロスの編集履歴

2012-06-14 20:13:42 バージョン

ラクロス

らくろす

ラクロスは、スポーツ球技のひとつ。恐らく、アニメ「ふたりはプリキュア」や映画「少林少女」で知った人が多いのではなかろうか。

起源

ラクロスの起源は、北米インディアン(今のネイティブ・アメリカン)の戦士の訓練であるといわれている。1636年には、カナダのオンタリオ州で、ヒューロン族インディアンがラクロスを行っていることが認められた。このゲームをラクロスと命名したのは、フランス系の開拓者たちだった。インディアンが使っていたスティックが、カトリック司教が教会の象徴として儀式に携帯していた杖である錫杖(La crosse)に似ていたためとされている。


概要

テニスボールぐらいの大きさのボールを、網のついた専用スティックでキャッチし、ゴールにシュートして得点を競う。男子のゲームではボディチェックがあり、激しいプレーに絶えられるように、防具の着用が義務づけられている。女子のゲームでは危険なプレーは禁止されているため、防具着用の必要はない。女子の服装は、ポロシャツスカートといったファッショナブルなユニフォームで、女子学生の人気が高いようだ。


主な競技方法

・男子のゲームは、10人対10人、女子のゲームは、12人対12人で行う。

・15分ずつの4クオーターで、計60分。年齢やプレイヤーのレベルに応じて、1クオーターを8分、10分、12分とする。

・ゲームの開始は、または再開始時は、センターサークルに落とされたボールをクロスで取り合う。

・ボールを持つプレイヤー、もしくは所有権のないボールの5m以内にいるプレイヤーとの身体接触は認められている。

・ゴールキーパーは、身体やクロスを使用して、ボールを止めてもかまわないが、ボールを手で持ってはいけない。

・ゴールエリア内に、ゴールキーパー以外のプレイヤーが入ってはいけない。


検索での注意

pixivで単に「ラクロス」と検索すると、ポケモンヘラクロスも一緒に出てくる事が多いので、他のワードと一緒に検索するといいだろう。


関連タグ

ふたりはプリキュア ふたりはプリキュアMH 少林少女 探偵オペラミルキィホームズ おちゃめなふたご クレア学院物語 バガタウェイ ドラッグストア・ガール 暴風ガールズファイト 麻宮アテナ 新田美波

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました