ザクヘッド
ざくへっど
ザクヘッドは、ガンダムシリーズに登場するメカニック。
わーガンダムだー
ガンダムぅ
曖昧さ回避
- ザクⅡをはじめとするザク系のモビルスーツ(MS)の頭部パーツのこと。
- 漫画『ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム』に登場する作業用ポッド。本項で解説。
概要
型式番号不明。
アナハイム・エレクトロニクスの子会社である建設会社「モノトーン・マウス」が製造している民間向けの作業用ポッド。「作業用小型MS」とされることもあり、機体サイズはプチ・モビルスーツあるいはジュニア・モビルスーツに相当する。
一年戦争時に破壊されたザクの頭部パーツを流用する形で、終戦直後から同種の機体が製造されており、動力パイプを取り外したザクⅡの頭部に4基のマニピュレーターと脚部を取り付けたような形状をしている。
性能は平均的な作業用ポッドの枠を出ず、武装なども施されていないため、仮に戦闘に用いる場合はタックルが主な戦法となる。
モノトーン・マウス以外の企業でも運用されており、宇宙世紀0090年にはテキサスコロニーの再建作業において複数機が活動している姿が確認されている。
また、頭頂部にブレードアンテナを装着するなどのカスタマイズが施された機体に加えて、同様にドムあるいはリック・ドムの頭部パーツを改造したドムヘッドや、バウンド・ドックの頭部パーツを改造したプチバウンディなどのバリエーションも存在する。