ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サファイア・ウィズダムの編集履歴

2023-08-19 22:18:06 バージョン

サファイア・ウィズダム

てんもんのそうぞうしゅ

『サファイア・ウィズダム』とはデュエル・マスターズのクリーチャーである。

効果

サファイア・ウィズダム
SR /水文明 コスト9
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド/スターノイド 15000
進化:自分のエンジェル・コマンド1体の上に置く。
T・ブレイカー
相手がクリーチャーを召喚した時または呪文を唱えた時、カードを2枚引く。
相手は、自分の手札の枚数以下のコストを持つクリーチャーを召喚できない。
相手は、自分の手札の枚数以下のコストを持つ呪文を唱えることができない。

概要

『輝け!デュエデミー賞パック』にて登場した進化クリーチャー


進化元にエンジェル・コマンドを要求する為、ヘブンズ・ゲートでブロッカー付きエンジェル・コマンドを展開、エンジェル・コマンド・ドラゴンデッキの隠し玉に採用する等、パッと考えつくだけでも相性の良さそうなデッキは幾つかあるだろう。


しかし、コスト9と重いのがネック。

後述する様に、このカードはロック系の効果や補助がメインであり、使うなら早めに出したいところ。


なのでコスト9の侵略者で固めたデッキ、【九極侵略】とは非常に相性が良く、切り札の極まる侵略G.O.D.の効果で踏み倒す事が可能となる。


そして肝心の効果。

相手の召喚、呪文の使用に反応してのドロー。

2枚ドローできる為ハンドアドバンテージは良いものの、G.O.D.で踏み倒すにしても、このクリーチャーを出す時点でデッキもそれなりに減っている状況であり、強制ドローは自滅のリスクがある。

その一方、ロック効果は自分の手札を参照する為、相手をロックしつつ盤面を整える準備と、次の行動への繋ぎとしては優秀。

ドローする度に相手の行動が封じられるので、手札次第では1ターンの間でドローする枚数はそこまで多く無い場合もある。


第2効果は召喚のロック。

自分の手札の枚数以下のコストを持つクリーチャーを封殺し、召喚ではない踏み倒しには無力だが、GRクリーチャーをロックできるのは強い。


第3効果は呪文のロック。

こちらも自分の手札の枚数以下のコストの呪文を封殺し、小回りの利く低コスト呪文を根絶。

重量級の呪文も、第1効果のドロー次第で無力化可能。


総じて、出せれば独特な立ち回りも可能な為、今後のカードプール次第で思わぬコンボが発掘されるかもしれない。


関連タグ

スターノイド

進化クリーチャー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました