- 何かが零れ落ちることを表現する擬態語(オノマトペ)
- おっぱいが衣服から露出してしまうハプニングのこと(おっぱいポロリ)。1に由来。おちんちんの露出に対して使われることもある(おちんちんポロリ)。
- クイズ番組などで、正解発表の前に誰かがうっかり答えを言ってしまうこと。クイズ!脳ベルSHOwで広まった使い方。
- にこにこぷんのキャラクター「ぽろり・カジリアッチ3世」→ ぽろり(にこにこぷん)
本項では2について記述する。
おっぱいの「ポロリ」
水着などの露出度の高い恰好をしている際に、何らかの理由で乳房(特に乳首)が布の外に脱してしまうアクシデント。
この用法は、かつてテレビでよく放送されていた「アイドル水泳大会」という企画に由来する。
70年代から80年代前半頃のアイドル水泳大会では、競技中に女性アイドルの水着がずれておっぱいが出てしまうハプニングがしばしばあり、人気を博していた。そこで使われるようになったフレーズが「ポロリもあるよ」である。
80年代後半から90年代頃には、アイドルがポロリに気をつけるようになったため、テレビ局が仕込んだAV女優などの出演者がわざとポロリをしていた。
この用法から派生して、男性器が露出するハプニングも「ポロリ」と呼ぶようになった。
たとえば、「ポロリ!デカパン競走!」という90年頃のテレビ企画は、全裸にデカパン一枚という恰好の男子大学生たちが女子大生たちの前で障害物競走をするというもので、次々とデカパンを落としてチンコを出してしまう有様が笑いを取っていた。