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編集者:tftf
編集内容:その最期について追記しました。

演:安田聖愛

概要

デザイアグランプリアシスタントプロデューサーで、ニラムの部下。

13話において、撮影を終えた浮世英寿のもとを訪れ、支援したいと告げた。

その後はニラムと共にゲームの進行を監視し、ニラムの指示に応じてコマンドツインバックルのジェットを転送した。

ニラムとともに行動してはいるが、彼のように現代社会の風習などにこだわることはしておらず、彼の食事に付き合う様子もない。ただし食事や風習自体についてはニラムよりもきちんと調べており、串カツを食べる際にソースの二度漬けをしようとしていた彼を無言で止めるなど、基本的に冷静沈着に職務をこなす常識人としての行動が目立っていた。

第38話にて、スエルの内通者だったことが判明。

ニラムとツムリツムリが創世の女神の能力を模倣してデザインされた存在であることを暴露し、ニラムがスエルに反旗を翻すと彼の脇腹を銃撃して重傷を負わせた上でヴィジョンドライバーを強奪し、スエルに渡した

なおこの際、「次は貴方が生贄になるのよ」と笑みを浮かべながらツムリに告げるなど冷酷な一面を露わにしているほか、「所詮エンターテインメントなど虚構そのもの」とする己の価値観をニラムに突きつけており、自分なりに人の幸せについて考え「リアリティ」を貴ぶニラムとは、上司と部下の関係ながらどこまでも相容れない存在だったことが窺い知れる。

ニラムの死をもって、彼女が新たなゲームプロデューサーとなった。

創世編での活躍

新たなゲームマスターであるジットと行動を共にし、打倒ギーツとツムリを創世の女神に変えるため、スエルの命の下に暗躍する。

第42話では、ニラムを射殺した銃で捕えたツムリを脅しつつ、ジットと共に第2の創世の女神へと変化を促した。

第48話で久しぶりに登場。ジットが新たにデザインした黒いツムリを利用し、現代へ再び来訪したスエルと共に「終幕のデザイアグランプリ」を実行する。強制的に変身させられた人類が争い合う最高の不幸をVIPと共に観戦していた。

余談

名前の由来は「覚ます」と思われる。

第23話ではヴィジョンドライバーを奪われる失態を犯したとはいえ、ゲームマスターであるチラミをビンタするなど、立場はゲームマスターより上であると考えられる。

第42話ではヴィジョンドライバーを着用していたものの、ツムリを第2の創世の女神へと変化させるために指紋認証した描写があったのは、ジットが着用していた別のヴィジョンドライバーであり、第2の創世の女神への変化のためにサマスのベルトが用いられたのかは不明である。もっともジットはツムリをサマスのいる場所へわざわざワープさせてから第2の創世の女神への変化を促しているため、作用していた可能性もある。

第42話公式ブログでは「前科一犯チャカ姐さん」と呼称されていた。(「チャカ」とはヤクザなどの間で用いられる拳銃の隠語である)

人々の不幸を弄ぶ『虚構』に手を貸したゲームプロデューサーの末路

最終話にてスエル/仮面ライダーリガドΩが神となったギーツに撃破される。

スエルが敗れ、誰もが不幸にならない世界……つまりバッドエンドを望む自分たちオーディエンスとデザイアグランプリが存在しない世界へと創り変わっていく状況に錯乱。

「ねえ、どうして!ねえ…どうして!」

デザイア神殿にて次元ゲートが閉じてしまった事実を前に恐れおののき、その場にいた黒ツムリにパニック状態で問い質すも、無感情のうえに同じく自体を呑み込めない黒ツムリは何も答えないまま。

そしてそこにギロリから「これがオーディエンスの総意…我々運営は消え去り、この時代の未来はこの時代の者たちに託される…!」と現実を突きつけられる。

改心しようにも時すでに遅し、元の時代に帰ることも出来ず、自分の身体が「虚構」と化して消えていく現状に絶望しながらなすすべなくデザイア神殿もろとも新たな世界の「生贄」同然の形で消滅していくという、自業自得にして最悪の「バッドエンド」を迎えたのだった(余談ながら、神殿にいた3人の中で一番最初に消え失せたのは、皮肉にもそれを最も恐れていた彼女自身だった)。

更なる余談

この最期を経て、サマス役の安田氏はオールアップとなった。

編集者:tftf
編集内容:その最期について追記しました。