ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

テイルドの編集履歴

2023-09-10 17:50:58 バージョン

テイルド

ているど

ウマ娘プリティーダービーにおけるシンボリルドルフとトウカイテイオーのコンビ/CPタグ。

概要

ウマ娘プリティーダービー』におけるトウカイテイオーシンボリルドルフのカップリング・コンビタグ。


トウカイテイオーにとっての憧れの存在がルドルフであり、非常によく慕っている。


史実ではルドルフがテイオーの父にあたる。また、史実ではテイオーの勝利したGⅠ(皐月賞日本ダービージャパンカップ有馬記念)はルドルフも全て勝っている。


ウマ娘世界では、あくまで「先輩と後輩」の関係ではあるのだが、うまよんアニメ一期2話など、なんだかんだでルドルフはテイオーには特別甘い一面を見せていたりもする。

一方、うまよん漫画では「オグリとの大食い勝負に勝ったら併走してやる」と下手すりゃあ死ぬほどしんどいような目に遭わせるなど、えげつない仕打ちをする場合もある(なお、この隙に後日テイオーとの時間を作れるぐらいに業務を片付けるのが目的ではあったが)。


なお2022年3月にルドルフ産駒2頭目としてツルマルツヨシがウマ娘として登場メジロライアンメジロドーベルメジロブライトに次ぐ2例目の「ウマ娘に登場した父を持つ『腹違い』の兄弟ウマ娘」(一般的にサラブレッドのきょうだいの定義はビワハヤヒデナリタブライアンなどのようにが同じことである)となった。また、2022年7月にはSSRのグループサポートカード「玉座に集いし者たち」として3人グループで登場した。


余談

今やスペシャルウィークだけの二つ名とされている日本総大将だが、元々は「ジャパンカップで世界の優駿を迎え撃つ日本調教馬の代表格」に与えられる二つ名であった。

そして、スペ以前に日本総大将の名を冠してジャパンカップを制しているウマは他ならぬテイルドだったりする。


もっとも3人とも総大将の名を冠してジャパンカップ優勝はしたものの秋古馬三冠はあと一歩及ばず逃しており、総大将と秋古馬三冠の両方の座を我が物にしたのはゼンノロブロイのみであった。


関連タグ

ウマ娘プリティーダービー 史実親子

トウカイテイオー(ウマ娘) シンボリルドルフ(ウマ娘)

ルドテイ:表記ゆれ


ツルマルツヨシ(ウマ娘)(ルドツル):上述の通り史実ではルドルフの子。


ライブラ ポケジョダ ネオアス

史実では親子関係(父子)となるCP。


タキスカ キンカワ ライドべ 酒親子

史実では親子関係(父娘)となるCP。また酒親子とは2代ダービー制覇の共通点あり。


しずつば:中の人つながりのCP。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました