pixivでは「女戦士」のタグが使用されることが多いが、この名称は『ドラゴンクエストⅢ』以外のRPGやゲーム以外の媒体、またオリジナルキャラクターにも該当する者が多いため、特に『ドラゴンクエストⅢ』の女戦士であることを示すためのタグが「女戦士(DQ3)」である。
概要
エニックス(現スクウェア・エニックス)より発売された『ドラゴンクエストⅢ』に登場する職業。
基本的には、男性の戦士と同じく剣や斧などの武器を扱い、物理攻撃に秀でている。
ただ、『ドラゴンクエストⅢ』及び『ドラゴンクエスト』シリーズのタグが付いているものの中でも圧倒的な投稿数を誇っている。理由として当時このキャラクターの衣装はかなりの衝撃を与えるものであった。
外見的に言えば、グラディエーターを思わせる、派手な赤の鎧で俗にビキニアーマーと呼ばれるものであったが、ゲームの話題性ともあいまって為に、必要以上に印象付けられてしまった。
未だにビキニアーマーと言えばこのキャラクターを挙げる人も少なくない。
余談ながら、SFCリメイク版では近似職である武闘家の装備品(ドラゴンクローや魔獣の爪、闇の衣など高性能。特に女の子)が激しく強化されたため、相対的に不遇気味である。それでもHPは断トツで装備できる武器も多いので、肉弾戦には欠かせないのだが。
メディア作品
小説版ではクリス、ドラマCD版ではステラと言う名前でそれぞれ登場。
クリスは王宮に仕える真面目ながらも鉄火肌の気性で女兵士(主にレオタード鎧)で、鈍臭い男僧侶のモハレと良いコンビである。
4コマ漫画劇場では「男勇者と恋仲になるが、脳筋&怪力故に毎回勇者へのアタックが惨劇となる」という展開を新山たかしが多数ネタにしていた(一度田村きいろも描いたこともあるが、その内容は「抱きついた拍子にアバラを粉砕骨折させる」という類を見ない惨状であった)。