CV:遠近孝一
概要
ビーファイターヤンマとは、『ビーファイターカブト』のキャラクター。変身者はマック・ウィンディ。インプットカードの記号は「D-F(DRAGONFLY)」。
アメリカ人の高校生であり、アメリカ版甲平と呼ばれるほど性格や得意分野が似ている。
美人に弱く、すぐ声をかける癖も持っており、この癖をムカデリンガーに付け込まれ、危機に陥ったことがある。
遠近孝一氏による吹き替えは一部シーンのみで、当初は変身前に日本語を話すシーンも吹き替えていたが、途中からラングダン氏本人が日本語をアフレコするようになり(このためか急に片言に)、変身後のみ吹き替える形になった。
コスモアカデミアニューヨーク本部で開発された、トンボの力を宿した水色のアーマーを身に纏って戦う。武器である銃のトンボウガンもトンボを模している。
複眼が左右でつながっておりさながらバイザーのような形状になっている。
スペック
身長:205cm
体重:87kg
ジャンプ力:70m
走力:100mを1.8秒
武器・装備
- スピニングボンバー
ジャンプして体を回転しながら繰り出すコークスクリューパンチ。
- ドラゴンフライング
両腕を広げ、回転しながら敵に体当たりする。回転速度は翌年のメガブルーのトマホークハリケーンと比較しても明らかに遅い。
- トンボウガン
ビートアームズの一つでもある、加速電子高速銃。ヤンマがBFカブトに託すも、その後もヤンマの武器として使用された。
関連タグ
仮面ライダードレイク:カブトムシがモチーフのヒーローが主役の作品の銃使いでトンボがモチーフの水色の戦士、変身者の女好きな性格を敵に付け込まれた事がある。