CV:粕谷雄太
風紀委員長の南みれぃに憧れており、彼女の役に立とうと必死で努力している。また、みれぃがプリパラアイドルである事も当初から見抜いていたらしくみれぃの前で「めが弟」と自称した事もある。みれぃがレオナに「まさかクラスメイトになるとは」と一瞬注目した際しっかり気づいて嫉妬心を露わにするなど彼女一筋であり、そんな半ば(一方的な)ライバルのウェスト姉弟と訳あって行動を共にした際はデートに見えると冗談を言って二人を引かせている。
第32話では、ぷり付けキャラを捨てようとして調子が狂ったみれぃを見て「どちらのみれぃも同じ存在で捨ててはいけない」と言い、彼女をぷり付けキャラに固定させるきっかけを作った。
作中では当初からみれぃ絡みでヤバい行動が目立っており、第60話でドロシーから遂にストーカー呼ばわりされた。彼のとったこれまでの行動は列挙するとキリが無いので雨みれを見た方が早い。
『アイドルタイムプリパラ』では、第40話で一瞬のみ登場した(台詞は無し)。
劇中では単に「雨宮」と呼ばれている。キャストテロップも同様。名前の「春希」は、2015年3月発売の「プリパラ×プリティーリズム パーフェクトワールド」で明らかになった。
- Season1~2の地点で下の名前について触れられたのはこのパーフェクトワールドと、2015年7月に行われた「らぁらデビュー1周年記念イベント」で彼が前説・後説をした際に名乗ったのみであった。
- しかしSeason3になって発売されたプリパラぬりえで初めて「雨宮春希」と表記(以前のぬりえでは「雨宮くん」表記だった)。ちなみに絵は84話で地面に耳をつけ地下パラの様子を聴こうとするシーンが使われている。
- アニメでは132話提供部分の「プリパラしりとり」にて初めてフルネームが出た。
まれに彼をみれぃ姿に女装させたイラストもあったり。
アニメージュ2016年5月号「フリースペース」でのキャラクターデザイン・原将治氏のコメントによると『実は「雨宮をプリパラデビューさせて」というご意見も多いんです』とのこと。
さらに3DS「女神のドレスデザイン」では『あともう少しでぼくもプリパラに入れるような気がするんです!!!!』という雨宮らしき者の発言が(名前は「???」と伏せられている)。
そして後々男子のプリパラ『ダンプリ』が続編にて登場することになるが、彼は男子アイドルの候補であったことが正式に明言された(アニメージュより)。
結局その続編でもアイドルデビューしたらしき明確な描写はなかったが、さらに後のアイドルランドプリパラ2話にて一瞬だけ彼らしき人物がいた。ダンプリの観客席でみれぃTシャツを付けており、虚無の表情でWITHのライブを眺めていた。
第109話ではサパンナにて「アミヤ」という雨宮に瓜二つの容姿を持つ少女が登場(ちなみに担当声優も同じ)。雨宮同様アミヤもみれぃに惚れていた。