CV:矢島晶子
概要
歴代プリキュアの妖精では2番目で、元祖プリキュアの妖精の一匹。女性。語尾は「ミポ」。
運命の導き(もしくは単なる偶然)で出会った雪城ほのかにキュアホワイトへと変身させる力を与えた。
『ふたりはプリキュア』では「カードコミューン」、『ふたりはプリキュアMaxHeart』では「ハートフルコミューン」と呼ばれる携帯電話型のアイテムに姿を変えることができ、これらに変身することで他人からは怪しまれずにほのかと常に一緒にいることができている。
ミップルは光の園の「希望の姫君」であったが、恋人のメップルと共にドツクゾーンの追手から逃れ、彼より1日早く虹の園(地球)へやってきた。
メップルは1日後に地球、すなわち虹の園へとやってきた。しかし、光の園と地球では時間の流れが大きく異なるため、地球ではすでに100年の時間が過ぎていた。その間ミップルはコミューンの姿で眠りについており、世界の各地を転々とした後、ほのかの祖母さなえの手に渡り、雪城家の蔵に保管されていた。
ミップルは我儘なメップルとは対照的にしっかり者で、おだやかで優しい素直な性格で、なぎさとしょっちゅう喧嘩するメップルと違ってほのかとも上手くやっている。だが、意外と根に持つタイプで怒ると怖い。
無印最終話でメップル達と共に永遠の眠りについたが、MH第1話で復活した。