ストーリー
平和で静かなある昼さがり、アラモード王子とプリン姫が、ワードナの森のそばで仲よく遊んでいた。しかし、そこに悪の魔法つかいが登場。プリン姫を水晶玉に変えて、ワードナのもとへ連れ去ってしまった……。
さあ、ここから王子の大冒険の始まり!行く手に出現する敵と戦いながら、いち早く姫を救い出せ。キミのテクニックと魔力の挑戦が、いまきって落とされるのだ。
(「ワードナの森」宣伝用フライヤーより)
概要
8方向レバーと攻撃ボタン、ジャンプボタンを使用。16個拾うと主人公の弾を1段階パワーアップさせる小さな玉(大きな玉は1個で1段階)の他に、金塊やドル袋が拾えてステージクリア後にそれで武器やアイテムを購入できる。
最初はアーケードゲームとして1987年にタイトーの販売により稼働。翌年の1988年にファミリーコンピュータ ディスクシステム版(発売元:タイトー)が、3年後の1991年には『ワードナの森 SPECIAL』と題したメガドライブ版(発売元:VISCO)が、さらに大きく年月が経った2022年4月、M2ショットトリガーズで発売された『飛翔鮫!鮫!鮫!』のパッケージ版でDLCで日本と海外のアーケード版とディスクシステム版がセットで配信された。2023年12月、タイトーのイーグレットツーミニの追加SDカード「アーケードメモリーズVol.2」に収録された。
ちなみに本来は残機制のゲームであるが、ディスクシステム版はライフ制に変更されており、それに伴うアイテムの追加などもなされている。
関連タグ
東亜プラン タイトー VISCO アクションゲーム レトロゲーム