ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

下級モンスターの編集履歴

2023-12-15 23:30:58 バージョン

下級モンスター

かきゅうもんすたー

レベル4以下の通常召喚モンスターを指す俗称。(非公式用語)

概要

ここでは遊戯王OCGの下級モンスターについて解説する。


レベル1~4のモンスターを示す俗称。カードに書かれた☆は原作ではレアリティ、

OCG黎明期はステータス合計値程度の扱いだったが、後にルールが整備されるとリリース(生贄)なしで通常召喚できるモンスターとして定義される。


手札に多く来てしまっても手札事故にならないことから、一般的構築ではデッキの中核を占めるカードとして多く採用されやすい。多くの種類が存在するために、ニーズに合わせて選びやすいのも大きな利点である。


同じ下級モンスターであっても、(一部の強力な効果を持つものを除くと)どうせ出すならステータスの高いレベル4の方が有用という傾向が長らく続いていたが、レベルが参照されるシンクロモンスターエクシーズモンスター等の登場によってレベル1~3にも存在意義を持たせる工夫がなされている。


なお、同じレベルなしorレベル1~4でも、ルール上特殊な扱いとなっている融合モンスターシンクロモンスターなどの特殊召喚モンスターレベル4以下であっても下級モンスターとは呼ばれない場合が多い。


余談

前述の通り、原作では☆の数=レアリティという扱いだった為に、下級モンスター=屑カードというような扱いをされることがあった(例:クリボー)など。こうした流れは後のアニメシリーズでも低レベルモンスター軸のデッキが登場した際などに生じる場合がある。


関連タグ

遊戯王OCG 通常モンスター

星1 星2 星3 星4

レベル1 レベル2 レベル3 レベル4


非関連タグ

エクストラデッキ


外部リンク

遊戯王カードWiki - 下級モンスター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました