ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:DbellD
編集内容:習得するポケモンとドラゴンテラスタルとの相性について追記

データ

初出第9世代
タイプドラゴン
いりょく-
めいちゅう-
PP15
わざ分類変化
攻撃範囲自分以外の味方全員
直接攻撃×
備考味方全員の急所ランクが+1になる。ドラゴンタイプには+2される。
英語名Dragon Cheer

概要

初登場は第9世代の藍の円盤。何気に珍しい3例目のドラゴンタイプの変化技。(専用技を除けば2例目)

竜の鼓舞で、味方を応援し急所に当てやすくする技。

やはり習得者はドラゴンタイプが多いが、それ以外にリザードンデンリュウジュカインといった過去世代でドラゴンと縁があったポケモンや、恐竜モチーフのラムパルド、トカゲモチーフのエンニュートなども習得できる。

1ターンの内に味方の急所率を上げて攻撃させることができるが、上昇は+1のみ。但しドラゴンタイプだときあいだめと同じく+2され、急所技やピントレンズを持たせていれば確実に急所を突けるようになる。

ドラゴンタイプにテラスタルすることでどのポケモンでも恩恵を受けられるようになるため、コンボ相手は幅広く選ぶことができる。確定急所状態になりつつ攻撃するという動きが1ターンで可能となるため、スナイパー持ちと合わせてみるのも一興。

デメリットとしては、使用者自身には適用されないこと。そのためシングルバトルでは全く使えず、ダブルバトルでもそのターンに自分の隙が大いにできてしまう。

てだすけと違い優先度は0なのでそのターンに確定急所を突きたければ味方の素早さを自分より遅く調整する必要がある。無論トリックルームなんか張られればその作戦も水の泡になるので要注意。

関連記事

親記事

編集者:DbellD
編集内容:習得するポケモンとドラゴンテラスタルとの相性について追記