アオベ・タツキ
あおべたつき
演:渡辺遼介
概要
ウルトラマンブレーザーメインヒロインアオベ・エミの父親。劇中では第66実験施設の爆発に巻き込まれて既に行方不明の扱いであり 第14話でV99エミが調べたヒルマ・ゲントの報告書の中で出てきてた。ハルノ・レツとは、昔からの旧友であったようである。
そのためエミもプライベートの場ではレツの事をおじさんと呼んでいる。
西崎勉とも}大学の友人であり第66実験施設での実験にも同行しており、3年前の爆発事件の際にもブラックホールに巻き込まれる直前に幼子のエミの写真が入ったロケットペンダントをもしもの事があったらエミに渡してくれと託している。
本人の性格としては娘の誕生日を自分が尊敬する宇宙科学者の誕生日と同じ日にするなど少し雑なところがある。
第19話では、66実験施設の爆心地にてエミのロケットペンダントを触媒に霊魂のような形で現れ跡地から飛び出ようとしてる光をエミと共にレバーを引いて呼び出し外でブルードゲバルガと戦ってるアースガロンとウルトラマンの元へ送り出した。戦いが終わり今日が誕生日のエミに誕生日おめでとうの言葉をかけると嬉しさからエミは抱きつくが消えてしまった。
ネタバレ注意
ロケットペンダントに記された自分が尊敬する宇宙科学者の誕生日3年前の第66実験施設での爆発で生じたブラックホールに飲み込まれる直前幼子のエミの写真と自身の手記が入った金庫を開ける鍵を明かすための謎解きでありエミは自身の上司で3年前の事件にも関わってたヒルマ・ゲントと共に手記を読むとそこには、
9月8日
明日は遂に人類初のワームホール発生実験である。これによって1999年にやってきた地球外生命体、すなわちV99の目的が判明することを祈っている。彼らが残した装置の復元に携わった我々研究チームは、その科学力が地球人と比べものにならない事は知り尽くしている。もし再び彼らがやってきたら、私は彼らと対話をしてみたい。彼らの文化、彼ら自身の事を私は知りたい。明日の実験が、人類にとって大きな一歩となることを信じている。
というエミとゲントが追い続けてたV99の真実の一端が書かれていたが続きを読もうとすると手記はドバシ・ユウに奪われてしまった。