ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

はぐれメタルキングの編集履歴

2024-02-04 22:49:11 バージョン

はぐれメタルキング

はぐれめたるきんぐ

ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター。「はぐ」れメタル「キ」ング→歯茎とあだ名される

概要

小山のような体格を誇る特大のはぐれメタルで、初登場は「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロ(以下J2P)」から。実はこれ以前に「ドラゴンクエストあるくんです」にて王冠をかぶったはぐれメタル・その名も「はぐれキング」というやつがおり、そのアレンジバージョンともいえる。

※あるくんです:たまごっち風の電子ホビー。本作オリジナルの変わり種スライムが多く登場する

 

キングスライムメタルキングのように複数の個体が集まって大型の一個体に変化したのかは不明だが、体技モーションやJ2Pにおける初登場時のアニメーションではコイツから滴り落ちるしずくから普通のはぐれメタルになる様子が見られるので、はぐれメタルの母体なのかもしれない。

ただし見た目から連想するであろうはぐれメタル×4で作れるのはメタルキング(はぐれメタル×2は普通のはぐれメタルになるだけ)で、コイツはスラブラスター×ダイヤモンドスライムというかなりの難易度。ダイヤモンドスライムはゴールデンスライム×スライムマデュラの4体配合で作れるが、1体作るだけでダルい(メタルキングも結構必要なので、まずそれを揃えるのも大変)なコイツらを2体ずつ工面しなければならず、スラブラスターに至っては勝ち抜きバトル100連勝を達成しなければならない。

幸い野生で出現するのでスカウトできれば道中を一気にすっ飛ばせるが、ただでさえスカウト難易度の高いメタル系、それもSSランク+3枠のコイツがそうおいそれと仲間になってくれるはずがない。

いうのも……

 

1.メタル系でも頭ひとつ抜き出た高い守備力と素早さ2000

「こうどうはやい」持ちでもなければまず先手は取れないし、ヒョイヒョイ攻撃をかわす。

しかもカチカチなので最大限に攻撃力を上げても倒しきるのは至難の技。「アンチみかわしアップ」持ちなら必中するが、ダメージを与えるには「メタルキングの剣」とか「メタルハンター」の特性辺りは欲しい。幸いメタルハンターの特性は一般スキルの「メタルハンター」で取れるので、剣を装備できないモンスターでも安心。


2.ギャンブルボディ

通常攻撃で受けるダメージが増加するが、たまに1ダメージに軽減する特性。

通常攻撃でなければ良いので対策は容易。しかしスカウトアタックにはしっかりこれの判定があり、与えるダメージがスカウト成功率に直結するシステム上とてつもなくウザい。

 

3.ランク・サイズの補正

高ランクモンスターほどスカウトゲージは伸びづらく、2・3枠ならさらに下方補正されてしまう(そのため、ランクを問わず2・3枠はスカウトが難しい。加えてコイツはメタルボディ+ギャンブルボディ+守備力カッチカチなので、これが重なると1%も行かない事すらザラ。他の3枠なら猛威となるギガキラー(2枠なら1.25倍、3枠1.5倍)もほぼ無力。

※起用するならアンチみかわし+メタルキラー+ギガキラーを兼ね備えたナイトキングがオススメ

 

4.そもそも出ないすぐ逃げる

コイツを仲間にする上で最大の難関。滅多に出ない。本当に出ない。

オマケに出現してもセーブすら許されない。つまり一発勝負。

いざバトルになっても2~3回行動するため、初手で攻撃→思い出したかのように逃げ出すなんて事も平気でしでかす。1~2回行動のメタルカイザーも同様の事をやってのけるが、配合で生み出すのはわりと楽なのが救い(メタルライダー&スライムベホマズンを2匹ずつの4体配合)。

 

主人公を気にせず悠然と闊歩…というか浮遊しているのでその点だけは気楽。意外と足が速く、途中で池や障害物につまずくとなかなか追い付けない。

 

ちなみにはぐれメタルキングが出現した際には大量のはぐれメタルが現れる。このはぐれメタルは普段のものと異なりこちらに向かって来るし、コイツや他のザコとエンカウントするとはぐれメタルキングは消滅するため要注意。また時間経過で昼夜が切り替わってしまっても消えるので、せっかく出たのに時間切れとばかりに「あたりに夜のとばりがおりた…(あたりに日の光がみちてきた)」とメッセージが表示されてガックリ…なんて事も。

 

5.しもふりにくを使ったそのターンはスカウトできない

※しもふりにく:スカウト率10%アップ。使えるのは戦闘で1度だけ。

テリワン3D以降は肉を使ったそのターンからスカウトできるようになったが、J2P当時は次のターンまで待たねばならず、当然その間も平気で逃げ出す。足止めしようにもマインド(1回休み)が半減なので効きづらく、こうどうはやいとマインドブレイク(マインド耐性を弱点まで下げる)を兼ね備えたモンスターはいない。ジェネラルダンテやキラーパンサーのようにれんぞく持ちのモンスターに当たるを幸いでハートブレイクでも使ってもらおう。


なお見事倒した際の経験値は破格の655350。はぐれメタル20匹分くらいに相当するが、こんなヤツを倒せるならもはや経験値など無用の長物だろう。というか稼ぎには向かない。

また1/256でぎんがのつるぎを落とすこともある。1/256…はぐれメタル……

 

テリワン3D

他国マスターが稀に繰り出してくるが、すさまじい攻撃力を持ち半壊させうる火力。そしてさっさと逃げ出す。

スラブラスターが配合で作れるようになり、スライダークロボでも代用可能になり、あくまの書シリーズのおかげで労力も減り……と割とマシにはなった。また確定3回行動にもできる。

 

イルルカ

だいたいテリワンと同様。しかし他国マスターがリセマラできなくなった上に肉のスカウト成功率が下がったので相対的に難易度上昇。

その代わり新生配合した4枠モンスターなら基本的に40%は上がる。

    

ジョーカー3

稀に現れる。

 

DQMSLでは王冠等の部分が微妙に異なっている「はぐれロイヤルキング」というモンスターが登場している。


関連イラスト

【ドット絵】はぐれメタルキング経験値の神様


関連タグ

ドラゴンクエスト はぐれメタル メタルキング

エンゼルスライム:同じくあるくんです出身のスライム。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました