概要
CV:冬馬由美(アニメイトCDコレクション版)/高乃麗(セガサターン・プレイステーション版)
コロニー連合サテライト6出身の26歳の女性軍人。2073年1月2日生まれ。サテライト1に駐留するコロニー連合軍VA隊第一小隊長を務める女傑で、エドワード、トーマス、カールという3人の兄がいるが、自身よりも優秀な彼らに劣等感を感じている。
ガウェインは元上司で、軍上層部より特命を受け、脱走した捕虜を捕える単独任務に就く。軍人らしく任務には忠実だが、捕獲対象であるアリエータが軍が極秘に開発している最終兵器の要であることは全く知らされていなかった。
自身が主役のシナリオでは、ガウェインから軍の企みを聞かされた事で軍から離反。千代丸率いるレジスタンスに協力して最終兵器を破壊し、軍に被検体として幽閉されていた子供達を解放した。
対照的に千代丸編では、千代丸の掲げる平和への理想を真っ向から否定して彼に挫折を味あわせ、結果的に成長を促す役を担っていた。エピローグでは失踪し、行方不明となっている。
デビロット編では子供達を実験台に使う軍の非道を否定つつも人類の為にあえて汚名を着る決心を固めたところでデビロット一行に遭遇。彼女に敗れた末に幹部待遇で配下に加わるよう勧誘されると満面の笑顔で応じていた。エンディングでは眼帯を付けた姿で登場している。