ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔傷の編集履歴

2012-08-27 16:06:55 バージョン

魔傷

ましょう

「魔傷」とは「聖闘士星矢Ω」の用語である。

マルスが負わせることのできる特殊な傷。

彼が火の玉状の物を投げつけたところに体が当たると出来る。



傷の場所が宇宙空間のような色合いを帯びるようになり(光牙「闇の傷」とも呼んでいる)、

更に小宇宙を燃やすと体にダメージを受けてしまうので小宇宙の力を発揮できなくなり、聖衣石からの聖衣召還も十分には出来なくなる。

それでも無理に燃やすと体を蝕まれ命にかかわり、最悪「闇の力と混ざり合い暴発する」らしい。

本シリーズでは五感が失われようが瀕死の状態だろうがとりあえず小宇宙さえ燃焼すれば乗り切れる!というノリのところがあるので、そこを根本的に封じるという恐ろしいモノである。


普通の衣服はもちろん、聖衣の上から受けても防ぎようが無いうえ、根本的な治療法も作中では現状見つかっている様子が無く、

対処法は症状を悪化させないため小宇宙を燃やさない様しているしかないようである。


しかしなるべく小宇宙を燃やさない生活をしていても時間とともに拡大していくらしく、

当初肩の部分のみに受けた城戸沙織や、手首の部分に受けたアンドロメダ瞬は、

13年の間に肩から手首にかけて広がる程悪化しており、相応の痛みもある模様である。

(神や聖闘士なので常人よりかなり痛みは我慢できるはずではあるが)

また封印されていたマルスの復活に伴い、沙織の傷が反応していた。


神である沙織ですらこの傷で体調を崩し長期間の隠遁と療養を余儀なくされ、

歩行の際に杖の助けを必要とする状態になった。

1~2話でマルスの来襲時に怒り、小宇宙を燃やした沙織は闇に飲まれ消滅し、

12話で光牙龍峰を救うため無理にネビュラチェーンを召還した瞬も一発の攻撃のみで限界がきて座り込んでいた。


また、本編開始の13年前に青銅一軍の星矢以外の4人がこの魔傷を受けた模様で、

瞬は聖衣を纏えなくなっており、紫龍は龍峰に修業をつけるために小宇宙を燃やす必要があったため魔傷が全身に及び五感を失い、まともな会話が小宇宙を通してすらできなくなっている。

氷河は会話等は出来るが、左胸から腰にかけて魔傷が広がっていた。

一輝の現状は不明。

シャイナも沙織の消滅直後にマルスが放った火の玉状の攻撃から光牙を庇って背中に直撃して魔傷を負い、一晩意識を失い呼吸器が必要になるくらいのダメージを受けている。


マルス以外が使用できるかは不明。


なお、雑誌等では「魔瘴」の表記になっている場合もある。

別記・表記ゆれ

魔瘴

関連タグ

聖闘士星矢Ω 火星士 マルス(聖闘士星矢Ω) 青銅一軍

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました