概要
一定の技法や形式、内容が惰性的にくりかえされ、型にはまって刺激や独創性、新鮮味などが無くなること。
また、それに対して楽しんでいた者が飽きを感じ、評価を下げていく事も指す。
語源は「マンネリズム(mannerism)」の略称であり、西洋美術において16世紀ごろに「ルネッサンス期に芸術は頂点を極めた。後世の芸術家は、その時代の巨匠達が生み出したベルラ・マニエラ(美の様式)を組み合わせれば良い。それで優れた美術作品を生み出せる筈だ」という考えにより生まれた「様式主義」の事で、「万練り」からきたのではない。
しかし、当然ながら「過去の傑作の良い部分だけを繋ぎ合せる」「過去の巨匠達のいいとこどりをする」ような作品は「どこかで見たようなものにしかならない」「別々の人間が作ったのに同じようなものが大量に作られているだけ」「肖像画であれば、誰をモデルにしても似たような顔になる(それも往々にして作り物めいた生気のない顔)」になる可能性が高く(実際に「様式主義」としてのマンネリズムの影響を受けた美術作品は、後世、そう評価される事が多かった)、いつしか、マンネリズムという言葉には現代日本における「マンネリ」に近い意味で使われるようになっていった。(早い話が現代で言う「マスピ顔」のような事を人間の手でやってしまった訳である)
なお、元々の「様式主義」の意味のマンネリズムはイタリアを中心に起きた芸術運動だった為、日本ではイタリア語読みで「マニエリスム」と呼ばれる事も有る。
なお、こちらの意味での「マンネリズム」は、現代の日本で使われる「マンネリ」に比べて、ある作品(群)や連作のマンネリ化よりもジャンルそのもののマンネリ化の意味合いの方が強い。
長寿作品や長期番組にとっては避けて通れない現象であり、主な原因としてネタ切れ等が挙げられ、マンネリ打破のためにテコ入れをして良い結果になるか悪い結果になるかは、制作側の手腕に問われる。
一定のレベルが維持されるならまだしも、緩やかにクオリティが下がり続ける場合は殊更に飽きられ易い。そうした評判低下で資金等のリソースが減り、路線の開拓どころか劣化を止められない負のスパイラルに陥るケースもしばしば。
また広義では粗製濫造の横行も含まれる事があり、現代人の成し得る発想力が枯渇していると揶揄する意見もある。
この様に何かと否定的にとらえられがちなマンネリだが、突き詰めてゆき「様式美」として称賛されるようになったレジェンドも極一部なれど実在する。
パターンが確立化されれば、それはいつしかスタンダードに昇華でき、流行に左右されない確固たる標準と化す。
こうなると求めるものは、どういうストーリーを展開するかよりも、どうキャラクターが活躍するかに重点が移っていく。