概要
アスルナは、アニメ『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』における
多くの視聴者は二人の接点に期待していた事もあったようだ。
実際ルナマリアは当初アスラン・ザラにお熱であった。ラクス・クラインに扮するミーア・キャンベルに嫉妬し「イヤな女」となじり(なおとある事情でミーアが『ラクス・クラインの偽者』と他のミネルバクルーより先に知るが「あんなイヤな女が本物なわけなかった」とさえ思っていた。)、シン・アスカがレイ・ザ・バレルを巻き込み捕虜のステラ・ルーシェを逃がす重大な軍規違反を起こした時も、シンがアスラン達に迷惑を掛けて困らせた、くらいにしか思っていなかった。
しかしアスラン・ザラが妹のメイリン・ホークを巻き込み脱走し、ルナマリアの恋心は決定的に破壊されることとなる。
アスランの裏切り(ミネルバクルーにとっては)によって、傷ついたルナマリアとシンは、互いの魂が求め会うように恋仲になるのだった。
二次創作において
一時、この二人をテーマにしたコミックアンソロジーも現象した。※詳細は「とらのあな」様のページ確認にて。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0000/09/24/040000092457.html
各サークルの情報一覧
http://www.toranoana.jp/bl/dojin/osusume/051230seed/051230seed.html