「ネジ!ネジ!」
概要
ハシリヤンが使役する機械生命体の一種で、サンシーターがばら撒いたネジから大量に生産される車部品型戦闘員。
その名の通り、ネジやナットに似た形状の頭部を備えているのが特徴で、スカーフやジャケットを身につけている様はいかにも暴走族(=ヤンキー)を彷彿させる。
十数名単位の徒党を組んで人々を襲ったり、苦魔獣をアシストする役割を果たし、武器として車のマフラーを模した釘バット型の武器『マフランボー』を武装。持ち手を変えることでネジの形をした『ネジ烈弾』を発射する射撃武器にもなる。
自我はあるが、言語は話さず基本的には「ネジ」や「ビス」と発声するのみである。
備考
名前は「ネジ」+「捻じれた」+「ラジエーター」に由来しているものと見られ、武器のマフランボーも同様に「マフラー」+「乱暴(or棍棒)」と、自動車にちなんでいると指摘する向きもある。
口癖の一つである「ビス」とは、ネジを意味する現場用語である。
デザインを担当した島本和彦によると、デザイン作業に当たっては二転三転……どころか四転する程に苦労したことを、YouTube・ニコニコ動画における初回の同時視聴配信にて言及している。