ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集内容:韓国でオンラインゲームが発達した理由を追記

概要

オンラインゲームには、既存のゲームのプレイ環境がオンラインに変わっただけのもの(オンライン囲碁、など)から、オンライン専用にデザインされたコンピューターゲーム(MORPG/MMORPG、など)まで、様々なバリエーションが存在する。

最近の家庭用ゲーム機の多くはインターネット接続機能を持っており、これを使いパソコンでもゲーム機でも参加できるオンラインゲームもある。

また、テーブルトークRPGのチャットプレイ(オンラインセッション)や投稿参加型のマルチユーザーゲーム(定期更新型ネットゲーム)など、必ずしもコンピュータによるゲーム進行処理を必要としないゲームプレイも、オンラインの場で多数のユーザーを集めて行うものはオンラインゲームと呼ぶ事が多い。(それらのうち、概ねサーバ処理を介さず、WWWコンテンツベース+管理者裁量による進行で行われるものは、特にPBWPBMと呼ばれる)。

ちなみに韓国ではオンラインゲームが発達したといわれているが、これは韓国では著作権の意識が低く違法コピーが横行しており、コンシューマーゲーム型のビジネスが成立しないとまで評されている状況であり、そのため違法コピーの問題が無いオンラインゲームが発達したのである。

つまり、韓国のオンラインゲームの発展は、著作権を守らない韓国人によって生み出された哀しき仇花であるといえる。

関連記事

編集内容:韓国でオンラインゲームが発達した理由を追記