ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ザフィーナの編集履歴

2012-09-16 08:30:55 バージョン

ザフィーナ

ざふぃーな

ザフィーナ(Zafina)とは、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)より発売された 3D対戦型格闘ゲーム『鉄拳』シリーズに登場するキャラクター。

プロフィール

  • 国籍-不明
  • 格闘スタイル-古代暗殺術
  • 年齢:(鉄拳6時点で)1歳

概要

『鉄拳6』から登場したキャラクター。

霊感が強く、表向きは占い師、裏向きは王家の墓を守る暗殺者として活躍する。

ある日を境に全ての占いに凶兆が出ることを怪しんだザフィーナは長老に助言を求めたが、長老はある伝承を語りだす。

二つの凶星が接触する時、一族が守る封印が解かれ世界は滅ぶであろう』

この伝承の意図を汲んだザフィーナは『二つの凶星』を滅ぼす為遥か東の地へ旅立つ。



妖艶な雰囲気を醸し出している女性キャラクターであるが、鉄拳シリーズに登場する

女性キャラクターの中では人気が低く、その為か使うプレイヤー人口自体も少ない。


そもそも初登場時に、同じく初登場であったボブのインパクトに喰われてしまった

ある意味可哀想なキャラクターの一人である。

みんなのトラウマ。

CPUでは圧倒的な強さをみせる超トラウマキャラ。

しかし性能的にも可哀想かというとそうでもなく、ザフィーナは特殊な構えに移行することにより

本人の姿勢も攻撃の打点も極端に低くなる為、攻撃をスカしたり壁コンボでの追撃が得意である。

モード・タランチュラの構えのせいで主要技が一切当たらずトラウマになった者も少なくない。

ただしザフィーナの技には反撃を受けるものが多数あるため、無計画に技は振れない。

相手の弱点にあわせて変幻自在の一撃を狙う玄人向けのキャラともいえる。


関連イラスト

ザフィーナ

センシティブな作品センシティブな作品


関連タグ

鉄拳 暗殺 占い トラウマ

ベリーダンス (ザフィーナのモーションの元となった)

インド (当初、戦闘スタイルがインドの格闘技『カラリパヤット』ではないかと推測された)


『鉄拳6』に初登場したキャラクター

ボブ レオ ミゲル・カバジェロ・ロホ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました