ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アマンテビアンコの編集履歴

2024-04-26 15:14:52 バージョン

アマンテビアンコ

あまんてびあんこ

日本で生産され調教されている競走馬。主な勝ち鞍は2024年の羽田盃(JpnⅠ)。

プロフィール

性別
生没年2021.1.25-(3歳)
血統父:ヘニーヒューズ/母:ユキチャン(byクロフネ)
毛色白毛
出生地ノーザンファーム
オーナーシルクレーシング
調教師宮田敬介(美浦)

概要

生い立ち

白毛一族の祖シラユキヒメを祖母に持つ血統で、本馬はこの一族初の重賞馬としてダートグレードで活躍していた母ユキチャンの7番仔となる。本馬は母の白毛を継いだ。


競走馬時代

美浦の宮田厩舎へ入厩。

2-3歳

6月3週の世代最初のダート新馬戦でデビューし、1番人気に応えて勝利。

2走目は秋のプラタナス賞へ出走、後の重賞馬イーグルノワールに敗れ3着。中5週で11月最終週のOPカトレア賞で2勝目を挙げた。

年が明けて次の雲取賞で重賞初挑戦、スタートで躓きながらも盛り返して2着。この年からJpnⅠとして中央馬にも開放された羽田盃への優先出走権を獲得し、迎えたレース本番では逃げ馬を差し切り、重賞・GⅠ級競走初勝利。白毛馬としては2022年のヴィクトリアマイルを制したソダシ以来二頭目、牡馬として及び白毛馬の地方JpnⅠ勝利は史上初のことであった。


関連タグ

競走馬

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました