ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ビッグボルフォッグの編集履歴

2012-09-21 16:28:57 バージョン

ビッグボルフォッグ

びっぐぼるふぉっぐ

ビッグボルフォッグとは、アニメ『勇者王ガオガイガー』に登場するロボットの名前である。

CV:小西克幸

概要

ボルフォッグとガンドーベル、ガングルーが「三身一体」した勇者でゾンダーロボやゾンダリアンとも十分に渡り合える力を持つ。胸部部分に搭載されたメルティングサイレンはギャレオンのバリア分解機構を解析して搭載された代物で、サイボーグガイがフュージョンする事でバリア分解機構を使えなくなったガオガイガーに代わり発動させるという重要な役目を担うことにもなった。それにより三次元的な連携攻撃が可能となる等といったメリットも生まれている。(ギャレオンのバリア分解機構がサイボーグガイの装甲の固有振動数と同調して共振を起こし、破壊されてしまうため。)

しかし、EI-15との対決やソール11遊星主ポルタンとの対決でも苦戦している事が多かった。。

「FINAL」では超竜神・撃龍神・マイク・ゴルディーマーグの4体の合体・変形シーンは一部を除いて前作の映像をほぼそのまま流用しているのに対し、何故かビッグボルフォッグは完全一新されている。

スペック

全高:21.8m

重量:18.0t

最大出力:100万kw

最高速度:380km/h

武装

4000マグナム

ムラサメソード

ジェットワッパー

フォッグガス

メルティングサイレン

特殊装備

内蔵ミラーコーティング

必殺技

超分身殺法

分離・再合体を繰り返し、敵に波状攻撃を仕掛ける技。

大回転魔弾

内蔵ミラーコーティングを用い、全身に定着したミラー粒子を周囲に高速で飛ばす技が大回転魔弾、ミラー粒子をまとったまま体中線を軸にして独楽の様に高速回転し敵に突撃し切り裂く近接技が大回転魔断とされる。

大回転大魔断

ウルテクエンジン搭載後に会得した大回転魔弾(断)の強化バージョン。劇中、突貫する描写のみが描かれた。

関連タグ

勇者王ガオガイガー 勇者王ガオガイガーFINAL ガングルー ガンドーベル

ボルフォッグ 勇者シリーズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました