概要
百合妊娠とは、何らかの方法(ファンタジー系、あるいはSF系)で女性同士で子供を作ることである。
ふたゆりなど、明らかに一方に男性性機能がある場合は含まない。
えーとえーと、 『根本一切有部苾芻尼毘那耶』(仏典)18に、尼僧二人が同牀(ベッドに二人乗ってる同衾でいいです)し 貝合わせとかやって、出来ちゃった子供は、同性で作ったものだからその子を日に当てると粉になりました。というありがたい話が載っている。南方熊楠はこれを引き、「19世紀に、女性が女性(但しそのちょっと前に男と子作りしている)とやった後で孕んだ」事例を載せている。
関連タグ
百合 妊娠 百合夫婦 レズ 幻想郷では女の子同士でも子供が出来る
「メス同士の性交で子供を作れる恐竜」という百合妊娠と恐竜の両方が大好きな人でも「えっ?」となる代物が出て来る映画シリーズ。
恐竜同士の百合妊娠が起きた経緯は、劇中では「生命は必ず道を見付ける」ともっともらしく説明されているが、どう考えても1980年代の時点で最初から「百合妊娠する恐竜」という時代を先取りし過ぎてるにも程が有る代物を生み出そうとした大天才または大馬鹿が居たとしか思えないもの。
ついでに、現代では恐竜の一種とされる鳥類の性染色体の仕組みを考えると、恐竜の百合妊娠ではオス・メス両方の個体が産まれると思われる。
作中で『百合妊娠』が触れられた作品
・える・えるシスター 姉妹百合である「小中居」姉妹が最終話で百合妊娠している事実が発覚して物語が完結している。
・私以外人類全員百合 作品の舞台が、『1910~20年ごろに未曽有のウイルス災禍が人類に蔓延され、原因不明の症状で、男児が出生しなくなりやがて絶滅。』その結果、女性しか存在しなくなったパラレルワールドの為、百合妊娠以外に子供を作る手段が存在せず、姉妹や双子の百合妊娠が普通に有る事という世界観となっている。