○○、毛利蘭シリーズ
もうりらんのあるばいとしりーず
アニメ『名探偵コナン』で放送されているエピソードの中でシリーズ化されているタイトルのひとつ。
概要
毛利蘭がアルバイトをするという、これまでの原作やオリジナルエピソードでは描かれなかったものをシリーズ化したもの。
ナンバリング化はされていないものの、どちらのタイトルも「○○、毛利蘭」となっており、ここでのタイトルは「○○、毛利蘭シリーズ」とする。
脚本はいずれも松田千里氏が担当。
本シリーズが始まる前の脚本担当回はいずれもアニコナのストーリーエディター担当である飯岡順一氏との共同作だったが、本シリーズの第1弾となった「モデル、毛利蘭」から単独で脚本を担当している。
放送リスト
・第1弾「モデル、毛利蘭」(アニメ第1032話:2021年12月25日放送)
・第2弾「空手の先生、毛利蘭」(アニメ第1117話:2024年3月16日放送)
なお、第1弾である「モデル、毛利蘭」は脚本・絵コンテ・演出がすべて女性という貴重なエピソードとなっている。
特徴
ストーリーの冒頭は、蘭がアルバイトをしているシチュエーションから始まり、その場所には蘭の様子を見守るコナンもいると展開。
当然ながらその途中で事件が発生し、いつもの様にコナンが推理を披露すると蘭にコナンの正体がバレてしまう為か、第1弾ではコナンが真相に気づいた後に小五郎、第2弾では事件発生後に阿笠博士がそれぞれ唐突な形で途中から登場し、明らかな影武者枠として探偵役となっている。
余談
脚本担当の松田氏は、本シリーズ以外にも円谷光彦が主役の「円谷光彦の探偵ノート」シリーズの脚本を2023年から担当しており、こちらは2作品が放送されている(タイトルにメインとなるキャラがフルネーム入りしている点も共通している)。