ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

北斗琉拳の編集履歴

2012-10-07 15:16:01 バージョン

北斗琉拳

ほくとりゅうけん

北斗琉拳とは、武論尊・原哲夫の漫画『北斗の拳』に登場する架空の拳法。

概要

ケンシロウらの用いる「北斗神拳」と同じく北斗宗家から生まれた拳法で、

およそ1800年前に創始されたとされる。


北斗神拳とは似て非なる拳法で、肉体に1109あるという経絡孔(けいらくこう)を突き、相手の身体を内部から破壊することを主体とする殺人拳。破孔の数は北斗神拳の極意である708の経絡秘孔を大きく上回っており、中には針で刺さなければならないような小さな破孔も存在する。


また、「魔闘気」と呼ばれる圧倒的な闘気で歪んだ空間を作り、敵が自分の位置を把握できなくすることを極意としているが、使い手の多くがその凄絶さに心を奪われ心を悪に染めるといわれており、ある一線を越えれば愛も情もない魔界に入るという。伝承者であるカイオウは自ら北斗琉拳を「悪を象徴する拳法」と称した。


オフィシャルガイドによると、同作者の漫画蒼天の拳』に登場した、三国時代に生まれた北斗の分派「北斗三家拳」のひとつ「北斗劉家拳」がその前身であるとされている。


使い手

カイオウ

修羅の国・第一の羅将であり、ラオウトキの実兄。

自身の「北斗の屑星」の血統による劣等感を、自らの心を悪に染めることで乗り越えてきた。


ヒョウ

修羅の国・第二の羅将であり、ケンシロウの実兄。

心優しい人物であったが、カイオウの策略により許嫁・サヤカを失い魔界に堕ちる。


ハン

修羅の国・第三の羅将。

何よりも闘いを好み、部下をすべて己の命を狙う刺客で取り囲んでいる。


シャチ

修羅の国の羅刹。

ケンシロウを利用して修羅の国の壊滅を目論んでいたが、後に改心する。


ジュウケイ

カイオウやシャチたちの師。

かつて魔闘気に魅せられ暴走し、自身の妻子を殺めた過去を持つ。


リュウオウ

北斗神拳創始者シュケンの従兄弟で、アニメ版では北斗琉拳の創始者とされているが、

誕生年と整合しないため詳細は不明。


関連項目

北斗の拳 蒼天の拳

北斗神拳

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました