「ばか言っちゃいけません あたしなんかに感謝だなんて」 「あの時あっしゃピンと来たんだ」
「この旦那についてきゃ間違いねェってねー!!」
概要
ONEPIECEの登場キャラクター。ワノ国花の都のおこぼれ町(花の都のおこぼれで成り立っている町)であるえびす町の人気者。小紫の従者であるおトコの父親。
人物
外見
髪を隠した頭巾と常に見せているにやけた笑顔、歯は欠けていて身なりはボロボロ。三下お調子者これ極まりといった風貌。
性格
太鼓持ちで、剣士として腕の立つゾロに対して絶えずよいしょを行っていた。
その態度は強い者に媚びるいわゆる『虎の威を借る狐』としてのものではなく、自分の物を他の人に分けるなど優しさに溢れており、街の住民からは
「顔も体もふざけてるけどあの人は昔からみ~~んなに愛されてた。“仏”だよ」
とまで言われるほどに慕われている。
資産
労働して貯めた分はあったがそれも微々たるもの。それを補うようにおトコから仕送りがあったが「独り占めはもったいねェ」と働かない人達に配り歩くのが日課で自分は食う物もないレベル。
交流
前述した通りおトコの父親でゾロには助けられた仲。おこぼれ町の住民からは慕われている。
またなぜかしのぶやカン十郎とも交流があるようだが彼らはトの康と交流した覚えはまるで無く、トの康が何者なのかは掴み切れないところがある。
関連動画
- ONE PIECE 第922話予告「任侠伝!ゾロとトの康二人旅!」
このアニメ922話で行われたゾロとトの康の賭場での大暴れは原作にない描写。原作ではトの康の口から語られるだけの場面であった部分をアニオリで再現した。ちなみに、トの康がアニメでしゃべったのはこの回からとなる。
正体
彼が過去に名乗っていた名前は霜月康イエ。つまりは白舞の元大名である。
彼もまた機を伺うべく潜伏しており、赤鞘九人男の討ち入り計画を知って疑いの目が自分に向くように仕向けた。