「今回は迷惑かけずにみんなを救えた!ふっふふ、謙遜はしないよ —— ウチってさすが!」
概要
お茶目な少女。写真撮影など、この年頃の少女が興味を持つような物事すべてに「執着」している。
常にカメラを持ち歩き、列車と共に行けばいつかきっと過去に関する写真を撮れると信じている。
列車が少女を発見した日、彼女は漂流する恒氷の中に封印されていた。
目が覚めた時、自分についての記憶をすべて失っていた少女。しばらく思い悩んだ後、彼女は生まれ変わった日を自分の名前にすることに決めた。
そうしてこの日、三月なのかは「誕生」した。
プロフィール
※ストーリーを進めると新しい属性と運命を解放可能。
人物
一人称は「ウチ」。列車内での役割は特に決まっておらず、その結果として「勇者」を自称している。
これまでの日々は自分を構成する唯一無二の宝と考え、忘れることのないよう各地での風景や思い出等を写真に留めている。
記憶喪失の身だが、あまり悲観的に思っていない天真爛漫な性格で、列車組におけるムードメーカー。当然好奇心も旺盛で、彼女の一挙手一投足は、しばしば列車組の行動方針に影響を与えており、周りから何かと気にかけられている。
一方基本的にボケ役で、明るい性格故にその場の空気に合わない発言やブラックジョークをかます事もあるが、後輩の開拓者も別方面でクレイジーな性格をしているため、お互いにボケとツッコミを行き来している。
「六相氷」という、彼女が封印されていた氷と同じ氷を生み出す能力を持ち、氷という名がついてはいるが普通の氷ではなく、異なる条件下で6種の結晶構造を表す特殊な結晶であるらしい。
列車が跳躍する際はパムから座るようアナウンスがあっても立ったまま衝撃に耐えようとするのが恒例行事らしく、いつも失敗して転倒してはあられもない姿を見せてしまうところまでがお約束。
能力と戦術(三月なのか-存護)
属性 | 氷 |
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運命 | 存護 |
メインストーリーで最初に加入するプレイアブルキャラクター。
バリアと凍結で味方を補助するサポーター。
軌跡
- 通常攻撃「極寒の弓矢」
「ほら!」
指定した敵単体に三月なのかの攻撃力50~100%分の氷属性ダメージを与える。
- 戦闘スキル「可愛いは正義」
「ウチがいるんだから、負けないよ~」
「動かないでね、今祝福してあげるから~」
指定した味方単体に三月なのかの防御力38%+190~57%+760分のバリアを与える、3ターン継続。
その味方の残りHPが30%以上の場合、敵に攻撃される確率が大幅にアップする。
シールドを配れるのは優秀だが、ヘイト値も上がってしまうことには注意。
敵に殴られることが前提のアタッカーであるクラーラを始めとした壊滅キャラとの相性は抜群である。
- 必殺技「氷刻矢雨の時」
「たまには真面目にいこっか」
「ウチのとっておきをくらえ!」
敵全体に三月なのかの攻撃力90~150%分の氷属性ダメージを与える。攻撃を受けた敵は50%の確率で凍結状態になる。1ターン継続。
凍結状態の敵は行動できなくなり、ターンが回ってくるたびに攻撃力30~60%分の氷属性付加ダメージを受ける。
メインとなるであろう戦闘スキルが防御力依存なのに対し、こちらは攻撃力依存で火力が決まる。
それゆえ、火力は期待できない。凍結によるサポート技と割り切ろう。
- 天賦「少女の特権」
「逃がさない!」
「殴ったね?」
バリアを持つ味方が敵に攻撃されると、三月なのかは攻撃者にカウンターを発動し、三月なのかの攻撃力50%~100%分の氷属性ダメージを与える。この効果は三月なのかの次のターンが回ってくるまで、2回発動可能。
- 秘技「凍る瞬間」
「凍れ!」
敵を攻撃。戦闘に入った後、100%の基礎確率でランダムな敵単体を凍結状態にする、1ターン継続。
凍結状態の敵は行動できなくなり、ターンが回ってくるたびに三月なのかの攻撃力50%分の氷属性付加ダメージを受ける。
地味に付加ダメージが必殺技のものと倍率が違う。
- 追加能力
「純潔」 | 残りHPが50%以下の場合、敵に攻撃される確率ダウン。 |
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「加護」 | 戦闘スキルで付与したバリアの継続時間+1ターン。 |
「氷呪」 | 必殺技を発動した時、敵を凍結状態にする基礎確率+15%。 |
星魂
①「記憶の中の君」 | 必殺技が敵1体を凍結させるたび、三月なのかはEPを6回復する。 |
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②「記憶の中のあの子」 | 戦闘に入る時、残りHP割合が最も低い味方に、三月なのかの防御力24%+320の耐久値を持つバリアを付与する、3ターン継続。 |
③「記憶の中の全て」 | 必殺技のレベル+2、通常攻撃のレベル+1 |
④「もう失いたくない」 | ターンが回ってくるたび、天賦のカウンター効果を発動できる回数+1。カウンターのダメージが三月なのかの防御力30%分アップする。 |
⑤「もう忘れたくない」 | 戦闘スキルのレベル+2、天賦のレベル+2 |
⑥「このまま、ずっと…」 | 戦闘スキルによるバリアで守られている味方は、ターンが回ってくるたびにHPをそれぞれの最大HP4%+106回復する。 |
装備・編成について
最適解の遺物は防御力とバリアの耐久値が上がる「純庭教会の聖騎士」。メインオプションの多くは防御力にして、バリアをとことん固くしよう。味方を守ることを最優先として考えたほうが育成が簡単なので、攻撃力や会心率ダメ、ダメバフなどはあまり必要ではないが、凍結を起こせる効果命中や、行動不能などを避ける効果抵抗は欲しいところ。
光円錐は星5なら「勝利の刹那」、またはヘルタショップの「記憶の素材」。星4なら「余生の初日」か、ナナシビトの報償光円錐(要課金)の「これがウチだよ!」が良いだろう。特に星4ならガチャを回していればポロポロと出てくるはずなので凸もしやすい。また、ヘルタショップの光円錐は頑張れば完凸も目指せるのでしっかり強化しよう。
推奨される軌跡はスキルを最優先で強化し、その次に必殺技など。バリアが最も重要なので、ここを最優先で強化してしまえば、あとは自由に強化していっていいだろう。
無課金勢でおすすめの編成例は、クラーラ、ヒーラー枠を1人、自由枠(バッファーやアタッカーなどでも可。ただしアタッカーの場合は防御が薄いので倒されないように注意)を組み込んだパーティが一番お手軽。この編成での基本戦法は、クラーラになのかでバリアを張り、他のキャラは攻撃やデバフなどをかけつつ、バリアのヘイト値が上がる特性を使ってカウンターを誘発させる、これを繰り返すことで物理弱点の敵を殲滅できる。
初心者のうちは、アタッカーを守りつつ、必殺技で付与できる凍結を使って一気に叩いていく戦法でも問題ないだろう。
欠点として、なのかのバリアの対象は味方1人だけというものがある。味方に向けられるヘイトは絞れるものの、全体を守ることはできないので、どれだけ硬いバリアでも過信は禁物。
能力と戦術(三月なのか-巡狩)
開拓クエストを進めることで開放可能。彦卿と雲璃を師匠に取り、仙舟における一大イベント「演舞典礼」における羅浮の代表として登場する新たな姿。
メインアタッカーをサポートし、メインアタッカーの運命によって異なる自己強化を行うサブアタッカー寄りの単体アタッカー。
軌跡
- 通常攻撃「」
- 戦闘スキル「」
- 必殺技「」
- 天賦「」
- 秘技「」
- 追加能力
「」 | |
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「」 | |
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星魂
①「」 | |
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②「」 | |
③「」 | |
④「」 | |
⑤「」 | |
⑥「」 |
関連人物
自分と似た境遇の後輩。勇敢さや能力に関しては素直に賞賛しているものの、時折行われる自分以上の奇行には呆れることも多い。とはいえ、精神年齢も近いからか仲良しで、メインビジュアルではふたり一緒に仲良く描かれているものもある。
余談
- 正式リリース日は2023年4月26日であるが、実はこの日は「中国鉄道の父」と呼ばれている詹天佑の生誕日でもあり、「鉄道」をコンセプトにした本作にとっても別の意味で重要な記念日と言える。
- また、現在の中国ではグレゴリオ暦と旧暦を併用しているが、偶然か意図したものかグレゴリオ暦の2023年の「4月26日」は実はちょうど旧暦の「三月七日」でもある。
関連イラスト
バージョン1.4の新しい衣装。
関連動画
声優インタビュー
関連タグ
アンバー:同社における別作品の元祖弓キャラ。明るく元気な性格や、初期の頃に主人公にとっては一番身近な先輩として色々教えてくれることも共通点と言えるかもしれない(ただし、実際に説明したのは主に丹恒だが)。
エリシア:同社における別作品の弓キャラ。同じくピンク髪の美少女で、水晶氷や記憶に関わりの深い共通点など、なのかは彼女と似たような存在という説もある。