ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デンヴァーサウルスの編集履歴

2024-08-18 15:46:08 バージョン

デンヴァーサウルス

でんばーさうるす

デンヴァーサウルスは白亜紀後期に生息した鎧竜である。

概要

デンヴァーサウルスは、6600万年前の北アメリカに生息したノドサウルス類である。


もともとはエドモントニア・シュレスマニというエドモントニアの1種として扱われていた。それが1988年にはロバート・トーマス・バッカーによって別属ではないかという意見が提唱されたのだが、1990年にケネス・カーペンターによってやはりデンヴァーサウルスは疑問名とする意見が提唱された。


ただ、2015年にはマイケル・バーンズにより凸型のクチバシ、目の上に溝のようなものがある点はどちらかと言えばパノプロサウルスに類似する、がエドモントニアに似る特徴もあり、やはり別属として見るのが妥当とする研究結果も出されていることから、現在ではデンヴァーサウルスは独立した属とみなすのが妥当であるとされる。


Chase

化石はサウスダコタ州で発見されており、ティラノサウルス(背後から襲い掛かる肉食恐竜がそうだ)をはじめ、トリケラトプスアンキロサウルスエドモントサウルスダコタラプトルなどと共存していたようだ。


別名・表記ゆれ

デンバーサウルス


関連タグ

恐竜 鎧竜 古生物

ノドサウルス


問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました