概要
僕のヒーローアカデミアの登場人物、青山優雅×葉隠透の男女カップリング。
葉隠の"個性"『透明化』と青山の"個性"『ネビルレーザー』は相性が極めて良い他、同じクラス、同じインターン先という合縁奇縁もあって、冬のインターンを機に様々なコンビ技を開発することになった。
以下、ネタバレ注意!!
「…みんな死んじゃってもおかしくなかったんだよ」
「……日本中が… おかしくなっちゃったんだよ…」
「何考えて 教室にいたの!!?寮で!!みんなと暮らしていたの!!?ねぇ、青山くん!!!」
原作第336話において、青山と彼の両親の会話を偶然立ち聞きした葉隠が、彼に隠されたある秘密を知ってしまい、それを緑谷、さらには1年A組の仲間に伝える役回りを担った。
その際、自暴自棄になって発射した青山のネビルレーザーを自らの個性によって屈折させ、青山を問い質しながら、うっすらと素顔を現した葉隠の瞳からは大粒の涙が浮かんでいた。
緑谷の『黒鞭』で拘束されたその後、A組と教師陣一同の立ち合いのもと、一連の事実について自白。
罪悪感から心が折れかけていた青山だったが、出久達クラスメイトと担任教師である相澤消太から叱咤激励を貰って何とか心を立て直すことができた。
そしてトロイア発動時により、ヒーローと敵が物間がコピーしたワープゲートで日本各地へと分断される中、青山はファットガムと共に取りこぼした敵の確保に動き、ダツゴクの一人・KUNIEDAに挑む。
しかし植物で磔にされて動けなくなった青山が個性制御のために必要なベルトを奪われるも、土壇場で発した高出力レーザーを潜伏していた葉隠が敵の背後で反発させたことにより、撃破に成功。
またその際、葉隠の透明化が解かれてほぼ全裸の姿を見られると、すっかり恥ずかしがっていた(ただし、青山も土壇場の個性発動による強烈な腹痛で反応できなかった)。