ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

対戦車自走砲の編集履歴

2024-09-22 13:54:18 バージョン

対戦車自走砲

たいせんしゃじそうほう

対戦車戦闘向けの自走砲。自走対戦車砲とも呼ばれる。

解説

戦車に対抗できる兵器、いわゆる対戦車兵器として最も有力なのは、一般的には戦車そのものとされる。


しかし、第二次世界大戦期、既に戦車の増産には全力を注いでいる交戦各国では、自軍の歩兵部隊が敵戦車に対抗できず一方的に蹂躙される、あるいは自軍戦車が敵戦車に対して数的不利といった問題のある状況が多発。

これを解決するため、戦車と同等の火力・機動力を持ちつつも、低コストで調達できる兵器として誕生したのが対戦車自走砲だった。


戦車と対戦車自走砲の違いは防御力にある。

戦車は強固な装甲によって敵の攻撃に耐えることが出来るが、対戦車自走砲は低コストを実現するため装甲が貧弱、あるいは部分的に装甲が無いこともあるため、被弾に弱い

このため、対戦車自走砲は前線で敵戦車と真正面から戦うことには適さず、待ち伏せで不意打ちを狙うような運用が主流だった。


FGM-148 ジャベリン 対戦車ミサイルL-PM2 歩兵戦闘車
FGM-148ジャベリン対戦車ミサイルを発射する歩兵戦闘車

大戦終結後の冷戦期には対戦車ミサイルが登場、歩兵部隊や軽装車輌でも簡単に戦車に対抗可能となったため、対戦車自走砲は廃れた。


なお、広い意味では駆逐戦車も対戦車自走砲の一種と捉えることができるが、一般的な駆逐戦車は対戦車自走砲と異なり厚い装甲を備えているため、状況にもよるものの戦車との正面戦闘が可能という違いがある。


関連タグ

対戦車兵器 自走砲 駆逐戦車 戦車 装甲戦闘車両

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました