概要
バブルスライムがキングスライムを真似て巨大化した姿。王冠を斜にかぶっている。
綺麗好きらしいがそのわりに涎を垂らしている。
『ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート』で初登場し、同作出身としては珍しく以降の作品にも出ている。バブルスライムの上位種だからだろうか。
基本的に毒特化の特性を持っており、鈍重な代わりに結構タフでかしこさも高い。バブルスライムとキングスライムを2匹ずつの4体配合が基本だが、Bランク上位~Aランク下位くらいのモンスターとスライム系の位階配合でも作れる。
『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』ではスライム系のAランクの一般位階配合最上位として登場。ダークナイトからの直接の位階配合で作成できる他、ギガンテスと適当なスライム系での位階配合でも作成できる。ダークナイトは夜のヨッドムア島に出現するが、災厄イベントが発生すると二度と野生で出現しなくなるため、そちらが手に入らなくなった場合はノビス島の序盤のデスエンカのギガンテスで代用しよう。ただし野生のギガンテスはほぼ0と言えるほど極端にステータスが低い箇所もあるため、そこは妥協しよう。
ステータスはシナリオ攻略要員として見ると素早さ以外は高水準なので、ガルマッゾ撃破には十分使える。
『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』ではマンモデウスの胃の中におり、気持ちよさそうに胃液に浸かっている。
またまめちしきでは、毒だけに「辛辣な言葉で毒を吐く」らしい。
同系統のモンスター
- バブルロイヤルキング
『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』に登場するバブルキングの上位種。
体色が若干濃くなり、王冠が別物に変わっている。
- タールキング
『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』で初登場。スライムタールのキング版で、どちらかというと茶色っぽさが増した体色になっている。つまりそういうこと。