アニメ版は→小公女セーラ
概要
フランシス・ホジソン・バーネット(1849~1924)が書いた児童文学。親の死をきっかけに裕福な暮らしから召使いに一転した少女の、逆境に負けない気高さと優しさを描く。
あらすじ
7歳の少女セーラ・クルーは早くに母親を亡くしたが、優しい大金持ちの父親とインドで暮らしていた。
ある冬の日、ロンドンのミンチン女子学院に特別寄宿生として入学する。
優しい性格で学院の人気者になったが4年後の11歳の誕生日、インドにいる父が破産の末に熱病で死去したという知らせがもたらされる。
冷遇されても、セーラは持ち前の想像力で生きていく。
ある日、そんな彼女に魔法のような奇跡が起こる。
登場人物
セーラ・クルー (Sara Crewe)
マリア・ミンチン (Miss Minchin)
ラビニア・ハーバート (Lavinia Herbert)
ベッキー (Becky)
関連タグ
秘密の花園...同作者の本作と並ぶ代表作。
不幸な子供...エドワード・ゴーリーの大人向け絵本。プロットが共通するが、こちらは徹頭徹尾救いのない話。
余談
- 2009年にTBS系列で土曜20時台に舞台を現代の日本に置き換え、全寮制女子高等学校の女子高生がヒロインとなる志田未来主演の実写ドラマ「小公女セイラ」が放送されたが、登場人物はオリジナルキャラクターが多いうえに無理矢理感は否めかったためか、平均視聴率8.13%と当時の視聴率事情を鑑みても芳しくなく黒歴史化…と思いきや、初回から右肩下がり一辺倒はしておらず最終回は10%越えという結果が残っており、現在はU-NEXTで視聴可能で、TVerでも一時的に配信されていたことがある。