マシマ(ガンダムブレイカー)
ましま
概要
CV:中村悠一
主人公のチームメイトの一人。
元々は「ニシワキエンジニアリング」という企業のプロチームに所属していたプロゲーマーであり、鋭い戦略眼を持つ。
使用ガンプラはペイルライダーをベースにしたクイレインクイン。
戦闘ではファンネルやドラグーンなど、遠距離から攻撃できる武装を使ったオールレンジ攻撃を得意とする。
そんな彼ではあるが、実は大の女好きなプレイボーイという一面も持っており、女性アバターを見ると(一目散に)ナンパしまくるという残念な人でもある。かつて放送されていた某ガンプラアニメでも似たようなキャラがいたような気がするが……。
そのため、マシマの残念な一面を知っているリンやシーナからは(いつものように)塩対応されている。
反面、「男の顔と名前を覚えるのは苦手」と語っているが決してそうではなく、クラン仲間であるタオが侮辱された際には怒りを露わにしたり、かつてのチームメイトであったユーキを助けたりするなど、友情に熱い一面も持っている。 なんやかんやで主人公一行における兄貴分であり、クランのサブリーダー的存在でもある。
声優つながりでよくグラハム・エーカーやミスター・ブシドーの台詞をよく口走っている。
この点に関しては、シーナからも「貴方のような方からミスター・ブシドーのセリフが聞けるとは」と言われる事がある。
余談
演者の中村悠一氏は過去には上記にある機動戦士ガンダム00のミスター・ブシドー(グラハム・エーカー)や
機動戦士ガンダムSEEDFREEDOMのシュラ・サーペンタイン
を演じていて、今作で7作目の出演である。
中村悠一氏はマフィア梶田氏とMCをしているわしゃがなTVで本作の提供案件を受けている。その中で「(版権作品としては)収録から発売までの期間が長い」ことを話していたため、台詞の収録は結構前に行われていたことが想像される。また、案件内ではマフィア梶田氏が作ったガンプラを使ってプレイしている。おまけ動画では中村氏が俺ガンプラを制作している。