リリベウ
りりべう
リリベウとは、TVアニメ「ドラゴンボール超」に登場するキャラクターである。
CV浅野真澄
概要
リリベウとは、TVアニメ『ドラゴンボール超』の宇宙サバイバル編に登場するキャラクターの一人である。
後頭部から生えた蝶のように美しい羽が特徴的な第10宇宙の代表戦士の1人。また、第10宇宙のキャラクターとして登場している中では唯一の人間の女性でもある。(クスは神々側、天使であるため除外)
後頭部の羽で舞空術禁止の武舞台上を飛行できる希少な戦士であり、全身に青色のエネルギーを纏わせてエネルギー弾を放つといった攻撃方法を持つ。
第9宇宙のバジルと戦った際に強烈な蹴りで翼がちぎれ、場外へと吹き飛び脱落。(と公式サイトのキャラ紹介には書かれているが実際は千切れた描写はどこにも無く普通に吹き飛ばされただけである。また、直接蹴られたというよりはバジルの足から出したエネルギー弾に対し力負けした結果吹き飛ばされた。)
第10宇宙の戦士で最初かつ力の大会で最初に脱落した戦士である。
脱落したらどうなるかを身をもって教えてくれたキャラクターといえる。
飛べるはずなのに追い込まれた事により飛ぶ事を忘れてしまったようで、脱落後第10宇宙の神々に謝罪し、その後はゴワスの勧めもあり自分の宇宙を応援した。
第10宇宙にとっては実に縁起の悪いスタートであった。
その後は自身の宇宙の敗北によって消滅し、最終回で超ドラゴンボールへの願いによって復活した。
漫画版では特に活躍する事も脱落するシーンも無くいつの間にか脱落していた。最初に落ちたのも同じ宇宙の戦士という繋がりこそあるもののムリサームという別の戦士である。
第10宇宙の戦士の紅一点なので他の第10宇宙の戦士たちよりも比較的イラストの量が多い。