概要
ST-2(と書いてサティと読む)とは、アプリゲーム版『ウマ娘プリティーダービー』の育成シナリオ「走れ!メカウマ娘」に登場するロボット(メカウマ娘)。
ロボット科学者のウマ娘・シュガーライツ博士が製作した、ウマ娘の姿に似せたフルダイブ型ロボットで、走ることができない博士の分身的存在。
乙名史記者の取材によれば、名称は「機械仕掛けの第二の身体(サテライト)」であることに由来するという。
外見と性能
公式チャンネルで公開されている姿はアップデート後のもので、最初はASIMOのような実在する人型ロボットを彷彿させる無機的な見た目であり、動きもガチャガチャした遅いものだった。
その後、トレーナーの担当ウマ娘の育成過程をフィードバックしたり、パルカイを組み込んだり、走り以外の動作を(ライツも)経験することで躯体も"成長"させる事に至った。
アップデート後の姿は有機的な見た目となり、バーニア付きスカートと頭に謎リングが追加される。これらのパーツは二足疾走には直接必要ではないことから『この姿はシュガーライツの勝負服のイメージ』だと思われる。そして躯体強度と走行能力はG1ウマ娘との併走に耐えられるまでに高まっている。
作中でも、トレーニング選択画面で確認すると当初は普通の動きをしているが、アップデートを重ねていくごとにブースターを噴射しながら前転したり、砂煙を上げて低空飛行を行うなどアグレッシブな動きになっていく様子が見受けられる。
尚、中の人の能力以上の出力は出せない。
高性能の機械の体であってもそれを動かすのは脳ミソ或いは生身の意識ということである。
余談
- アップデート後の姿なのだが、本人のそれよりも明らかに胸部が増量されている。トレーナーの間では、ライツ博士の願望説と、転倒時の緩衝材説が囁かれている。
- 育成時には「チューニング」や「オーバードライブ」という言葉が出てくることから、名前の由来はエレキギター用サウンドエフェクター「BOSS ST-2」と考えられている。