CV:松岡美里
概要
『わんだふるぷりきゅあ!』の登場人物の1人で、いろはの通う私立湾岸第二中学校2年1組のクラスメート。
猫目で猫口、栗色のショートヘアの頭頂部から伸びたひと房のアホ毛や右から左に流した前髪、ターコイズブルーの飾りが付いたヘアゴムで耳の後ろを二つ結びにしている等、全体的に鳥を想起させられる髪型。なお背丈のほどは、蟹江よりも更に小柄。
非常に社交的、かつ面白そうな話題には首を突っ込まずにはいられない性格なようで、第8話での初登場から羊田と談笑していたのに始まり、同話で転入して来たまゆへの質問攻めに参加、続く第9話では狐崎と一緒のシートで屋上ランチ、第11話では「見晴山の巨大生物」にまつわる噂話に加わっていた。
制服はスカートタイプ。
教室の席順は最前列中央、すなわち教卓の真ん前。
一つ後ろには牛込、右隣りには烏丸、左隣りには男子の猿渡がいる。
オカメインコの「ピーちゃん(メイン画像右端)」を飼っていることが第42話にて判明。
上記の性格ゆえ、町の恒例企画「アニマルカレンダー」の写真撮影依頼も快諾…したまでは良かったのだが、プロのカメラマンを自宅リビングに招き入れさぁ撮影、という段になって緊張でガチガチに固まってしまう。
しかし案内役として付いて来たこむぎ達と語らい、愛鳥にじゃれ付かれる中でいつしか緊張もほぐれ、“動物と人が交わすニコニコ笑顔”のベストショットを収めて貰えた。
余談
- 演者の松岡氏はキラリンウサギを兼任、第17話でのシャムネコの飼い主をはじめ、多くのゲストキャラクターも演じている。
- 彼女のようなショートの二つ結びはバードテールと分類呼称されるそうである。
- 第9話の体育の授業にて、こむぎと猪狩勝を抜かした2年1組メンバー(当時ユキは未転入)が4×4で整列する中、彼女だけいなかった。前後してのホームルームや国語・音楽の授業にはいたのを見るに、チーム分けの為のゼッケンでも取りに行っていたのだろうと思われる。
- 席順については上述の通りだが、第12話では1つ左隣りである猿渡の席に座ってるという配置ミスをやらかされてしまっている。