ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サーポパードの編集履歴

2024-12-01 21:41:57 バージョン

サーポパード

さーぽぱーど

古代エジプトやメソポタミアの円柱印章などに描かれる幻獣・UMAの一種。

概要

古代エジプトメソポタミアの円筒印章などに描かれている幻獣の一種。


カバぐらいの大きさの体に、丸い耳と体長の三倍もあるのように長い首を持つ猫科の怪物で、、あるいはライオンの様な頭部を持ち、首を伸ばしてガゼルを襲う姿も描かれているほか、2匹のサーポパードが首を絡ませている図像も存在するとされる。


具体的な伝承も伝わっておらず、その名も知られていないが、その名は後に≪蛇≫を意味する「サーペント」と、≪≫を表す「レオパード」を組み合わせた造語であるこの名で呼ばれるようになった。


その正体は一説ではティタノサウルスの化石から復元された姿ではないかと言われている。


詳しい詳細についてはマフートの記事も参照。


関連タグ

マフート 幻獣 UMA

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました