概要
1978年11月から発売されていた。もともとはトラック・ワンボックスのバンおよびワゴンが設定されており、さらに取り扱い販売店毎に「サニーバネット」・「チェリーバネット」・「ダットサンバネット」と名前を変えていた。なお、ダットサンバネットは1980年3月に追加されたもので、トラックの設定がなかった。
ハイエースvsキャラバン/ホーミーの戦いが飛び火してくる形で、乗用型はキャラバン同様ライバルタウンエース ワゴンに対してバネット コーチを名乗る。
自社開発・自社生産車だったが、1994年4月から発売された3代目以降はマツダ・ボンゴのOEMとなった。それ以前にコーチはバネットセレナとして独立している(セレナはこのタイプのミニバンとしては珍しく商用車が設定されていたが(初代三菱デリカカーゴ(デリカスペースギアの商用車型)と2例くらい)、バネットまでの「コーチ」/「バン」から、「ワゴン」/「カーゴ」呼びになったが、OEMになってからはおとなしく「バン」を名乗っている)。
2009年、車名にNV200が付いたNV200バネットが発売されたため、バネットはトラックおよびワンボックスバンの4WDのみとなった。
2015年いっぱいをもってマツダからの供給を打ち切ったため、ディーラー在庫のみを販売していたが、2016年6月いっぱいをもってトラックの販売を打ち切った。そしてバンも2017年6月始めに販売を打ち切っている。
かつては大宇から、大宇・バネットとして販売された。
派生車種
- バネットラルゴ
1982年から1999年まで製造・販売が行われたワンボックスカー。バネットのバン・コーチの上級車種という設定だった。なお、最後の代となった3代目に関しては発売当初から「バネット」の文字が外されている他、商用車は設定されていない。
- バネットセレナ
1991年6月から発売されている。詳しくはこちらをどうぞ。
- NV200バネット
2009年5月から発売されている。該当項目を参照。