概要
CV:諏訪部順一
自身の血液を自在に操る魔法《バルテーリエ》の使い手。
人物像
冷静沈着な理論家肌の魔族で、魔法に対して「努力と研鑽によるに発展こそ意味がある」という独自の美学を持ち、それを無視して短期間で魔法を極めてしまう天才という存在を毛嫌いしている。
その一方で自分たち魔族が「言葉の通じない猛獣」であることを自認・肯定しており、和平交渉を装った計画がバレて戦闘になった際は、暴力に訴えるしかない状況を楽しんでしまっていることを自嘲している。
活躍
これまで自分たちが攻めていたグラナト領との戦いを収めるという名目でアウラ側の遣いとしてリーニエとドラートを伴って領の主都に入り込み、領主のグラナト伯爵と接触を図っていた。しかし、それは所詮建前に過ぎず、実際は主都を守っている結界を解除し、アウラ率いる本隊を招き寄せることが本当の目的だった。
息子をアウラ軍との戦いで亡くし、魔族を激しく憎悪する伯爵に対して、その息子の部屋が昔のままに綺麗に保たれている事を見抜いた上で、「私もあなた方に殺された父上の部屋はそのままにしてあります。もう止めにしませんか。」と情に訴えかけて動揺させ、彼の殺意を一時的ながら留まらせた。
しかしその直後、「『父上』って何?」と尋ねるリーニエに「何だろうね?」と笑いながら答える。魔族にとっては親子や家族意識など皆無であり、リュグナーは「人間の心に影響を与える便利な単語」として用いたに過ぎなかった。
が、リュグナー一行に敵意を見せて捕縛された旅のエルフの女性を危険視したドラートが、彼女を始末すべく独断で牢を襲撃、牢番も殺した事で敵対の意思が露呈してしまう。
兵士に包囲され懐柔を諦めた彼は、仕方なく返り討ちにし、力尽くで結界を解かせようと伯爵を拷問するが、その時やってきたフェルンとシュタルクの不意打ちで伯爵を救出される。
自身の血の痕跡からリーニエと共に二人を追跡、そこで改めてフェルンと対峙する事となり、彼女の魔力を自分よりも低いと判断して攻撃を仕掛ける。
しかし、想像を超える彼女の手数の多さや魔法の射出速度に対処が追い付かなくなって徐々に焦りが生じ始め、リーニエがシュタルクに倒された事に気を取られた一瞬の隙を突かれ、フェルンのゾルトラークを受けて敗北。
今際の際に、弱いと思ったはずのフェルンが自分を圧倒できたカラクリ(魔法力が低いと誤認させて油断させる戦法)と、フリーレンも同じように魔力量を偽っていた事に気づき、伯爵に対する自分の所業も棚に上げて、「卑怯者め、お前たちは魔法使いの風上にも置けない」と罵るも、「それはフリーレン様が一番よくわかっている事です」と返すフェルンに引導を渡された。
魔法
- 血を操る魔法《バルテーリエ》
自身の血液を自在に操る。鞭のようにしなやかに打ち据えたり、軌道を変えて死角から突いたり、硬化させて防御に用いたりと攻守どちらにも優れた魔法である。
魔力を込めた血液を敵の衣類等に付着させることで、居場所を探る発信機のように使うことも可能。
また脇腹を大きく抉られても(リーニエなら死亡しているダメージ)、止血と称して欠損した肉体を血液で補うことで復活するなど、魔法使いの中ではかなりのタフさも持つ。
フェルンに敗北し、上半身の大部分を失う死に体となってもまだ喋れるほどにしぶとい。
余談
リュグナーはドイツ語で「嘘つき」を意味する。その為ドイツ人やドイツ語の分かる読者は名前を知った時点でこいつへの不信感を露わにしたとか。