概要
漫画・アニメ『カミワザ・ワンダ』に登場するアイテムの一つ。
以下の『カミワザガジェット』と併用して使う。
プロミンを収納・内包するカードで通常はブランクだが、これをカミワザフラッシュに装填することでサーチ(探索)、発見したバグミンをキャッチ(捕獲)する際にカミワザショットに装填した状態でキャッチ・デバッグ(浄化)し元のプロミンに戻すと、同時にプロミンが収納され対応した絵柄に変化する。
この状態になるとカミワザショットにタッチすることで召喚することが出来る。
カミワザシェイカーで2枚(あるいは3枚)のプロカを使用することで合成プロミンの作成・召喚も可能。
内部はワンダいわくそのプロミンの部屋になっている(要約)らしい。
また、専用のバインダーである「HDファイル」が存在しており、内部空間にはプロミン達が遊べる遊具施設「プロミンランド」が広がっている。
構造
属性
各プロミンに付与されている属性アイコンと属性名が名前の下に記載されており、属性によってアイコンだけでなくフォントも異なっている。
カミワザ
プロミンの絵の下の部分には各プロミンのカミワザをイメージするワードが記載されている(ターボミン→「ブットビビュンビュン!」等)。
裏面
裏面は属性に関わらず共通のカラーリングとなっているが、中央にはプロミンの体表(主に胸部分)に描かれている模様がアイコンのような形で描かれている。また、アイコンの周りの黒いサークルには「カミワザタッチ」と記載されている。
立体物
カミワザガジェットとはICチップで連動。この手のいわゆるトレーディングカードゲームの方法で販売される。
なお、レアリティがカード毎に異なる仕様となっている上に物によってはパラレル仕様まである。
ただし、現状ではカードとしての仕様が違っても同じプロカであれば認識に差は無い。
カード系玩具の宿命として装填時に傷が付く事は避けられないため非使用時はスリーブなどへ入れておくことを推奨するが、スリーブに入れた状態では少なくとも装填遊びはできない。
関連タグ
ライドケミーカード:8年後の仮面ライダーシリーズに登場する、機能とコンセプトが酷似した小型モンスターを内包するカード繋がり。