- 『神様のメモ帳』の登場キャラクター。
- 『最終兵器彼女』の登場キャラクター。
- 『CENCOROLL(センコロール)』の登場キャラクター。作品記事を参照。
- 『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』の登場キャラクター。→テツ(トレーナー)
- カードファイト!!ヴァンガードの登場キャラクター。→新城テツ
神様のメモ帳のテツ
CV:松風雅也
『神様のメモ帳』の登場キャラクター。本名は一宮哲雄。アリスのもとに集うニート探偵団の一員。金にだらしないが、面倒見が良く頼りになる兄貴分的な存在。
鳴海の四つ年上で、同じ高校に通っていたが、とある問題を起こして中退したとされている。退学後も彼の名は在校生に認知されており、伝説化している。ギャンブル好きで、現在はスロットや競馬で生計を立てているニート。高校時代はボクシングをしており、ジムの会長を含む周囲の人々から将来を嘱望されていたが、高校中退と同時期に緑内障と診断されプロになることを断念した。しかしその実力は未だ衰えておらず、ヤクザを相手にしても怯まない度胸を併せ持つ。警察や暴力団などとのコネクションを持っており、事件解決に役立てることが多々ある。
「四天王」の一人であり、四代目とは互角の実力で、一巻の時点で49勝49敗3分。なにかと四代目とはいがみあうことが多いが、鳴海曰く似た者同士らしい。鳴海と彩夏の担任である黒田小百合は高校時代の恩師。
関連タグ
最終兵器彼女のテツ
CV:三木眞一郎
自衛隊に所属している。ふゆみの夫で、出征している。階級は二等陸尉(中尉相当)。アニメでは少尉から中尉に昇進している。かつてミズキの部下だった。
口が悪く、ぶっきらぼうなところがあるが、ミズキを見習って部下を思いやる優しい一面もある。咥えタバコをしていることが多い。雰囲気がシュウジに似ているらしい。
アニメ版では、シュウジとは中学の頃ふゆみと共に出会い、陸上選手としてもかなり速く優秀だったため、シュウジにとって憧れの人物だった。
実写版では身分証明書に「尾崎 哲」と苗字も含め名前も漢字で記されている。原作でも、テツの自衛官身分証明書が描かれているシーンがある。
元バイアスロン選手であり、冬季オリンピック強化指定選手であったことを本人が発言している。
バイアスロン競技は、現実の自衛隊においては札幌市の真駒内駐屯地に所在する冬季戦技教育隊で選手の養成が行われている。最期は死に場所を探して、戻った部屋で敵に襲われ死亡。