概要
上杉二乃(うえすぎ にの)とは、春場ねぎの漫画『五等分の花嫁』に登場する中野家の五つ子の次女、中野二乃が同作主人公の上杉風太郎との婚姻に伴い改姓したものである。
そもそも、『五等分の花嫁』自体が元々風太郎が五つ子の誰かと結婚することが予め決まっている作品で、名称は日本では慣習上九分九厘と言ってもいいほど夫の姓になることからこの名前になっている。
二乃と上杉家
上杉家とは高校生時代は関わりが薄いが、その後を描いた作品では空き店舗を借りるという関係になっている。
『ごとかの』、ごとぱずの初夢衣装を鑑みると二乃が主体となっている様子。
『ごときす』『ごとかの』ではなかのから離れて新たな開業を匂わせる台詞も。
人物
髪の長さは「七つのさよなら」以降と変わらないが、シュシュを2つつけたおさげになっている。
夫である風太郎に対しては「風太郎」と呼んでいる。(『ごときす』『ごとかの』では文化祭の告白後から「風太郎」へと変化するため、風太郎呼びへの変化が姉妹の中で最も早い)
pixivでは
作中では風太郎は別の彼女の姉妹と結婚しているため、あくまでも風太郎が二乃と結婚した場合のIfストーリーを描いたものに使用される。
元々が五つ子の中で最も家庭的なキャラとして描かれていたため、結ばれた設定でもそういった趣旨の二次創作も少なくない。
関連イラスト
関連タグ
上杉風太郎:夫として想定される人物(かつ元家庭教師の元同級生)。
中野二乃:Ifストーリーでの旧姓表記(但し出生時の姓ではない可能性が高い)。