「え、『エージェント夜を往く』? これが
新曲? え、あ、いえっ、嬉しいです!」
エージェント夜を往く(エージェントよるをゆく)とは、ゲーム「THE IDOLM@STER」に収録されている楽曲である。
pixivでは同曲をイメージしたイラストや漫画に付けられるタグである。
エージェント夜を往く【Agent-yoruwo-yuku】[Goes in the agent night.※]
エージェント (Agent)
- 代理人、代行者
- スパイ
夜(よる)
午後。日の入りから日の出までの暗くなる時間帯の事。日本時間では午後7時[19時](冬場は場合によって、午後5時[17時]〜6時[18時])辺りからの時間。
往く(ゆく)
行く。
移動する、目的に向かって進む、歩く。
エージェント夜を往く
代理人(スパイ)が→暗い時間帯に(?)→移動する(?)
『あなたを浚いに行く』
※『agent goes through the night.』『Agent Comes at Night.』と言った訳し方もあるようだ。
タイトル | AC | 360 | L4U | SP | DS | 2/360 | 2/PS3 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
楽曲情報
作詞 | NBGI(LindaAl-CUE) |
---|---|
作曲 | NBGI(LindaAl-CUE) |
編曲 | NBGI(LindaAl-CUE) |
REM@STER-A編曲 | 佐藤和郎 |
REM@STER-B編曲 | 宮垣憲一郎 |
BPM | 178 |
上昇イメージ | ダンス |
持ち歌 | 菊地 真 |
曲について
夜の街に現れる不思議な存在「エージェント」。その存在と同様に、妖しくミステリアスな楽曲。
その他、二次ネタなど
やはり『とかちつくちて』は王道だろう。新参はこの曲の正式なタイトルと持ち歌を知らない。
更に解ってると思うが「亜美」「真美」の持ち歌は『ポジティブ!』である。
話によると下田本人は当初「溶かしつくして」と歌ってたらしい。
だが『とかちつくちてとわざと歌ってるのですか?』的な指摘があり初めて発覚したのである。
〜実験〜
ロリダミ声で『とかしつくして』と言ってみよう。
ちなみにMP04ではちゃんと『溶かしつくして』いる。
こちらしか取り上げられないのが現状だが、実は春香さんが歌いだしで見事なズゴーを決めてくださった。
当の本人は当時から真前だったために、「錦野」と呼ばれる始末…
VOCALOIDと「とかちつくちて」
アイマスを知らなくても、VOCALOID「鏡音リン」リリース発表の際、中の人つながりで
エージェント夜を往くがニコニコ動画で「鏡音リン課題曲」として使われた経緯があり、
そこをきっかけにアイマスへ転んだファンも少なくない。この項の編集者もその一人である。
お前何入れた?
ん?エージェントだが
エージェント?
エージェント夜を往く
聞いた事ないなぁ
とかちつくちて
おぉ!!!
ニコニコ動画の『ニコニコメドレーシリーズ』にもよく登場する。多分、GO MY WAY!!やキラメキラリと同じくらい収録が多いと思われる。
大人の事情で、エージェントのサビ後に『ハレ晴レユカイ』の歌詞を書くor書きかけると言った、まさに世間知らずな奴がいる。そうなると、エージェントのイメージダウンは愚か、ハレ晴レのイメージまで下げてしまい、関係ないのにその動画が荒れる(合戦状態になる)ので
絶対にやめてもらいたい。
勿論、それがネイティブフェイス(実質は“ケロ⑨Distiny”)、思い出をありがとう、さくらんぼで一緒だ。
上記の事もあって、関係ないのに『とかちつくちて』と書く輩もいるようだ。例えそれが、真だろうが、雪歩だろうが、やよいだろうが。
絶対に絶対にやめてくれ。
少々口が悪くなってしまいました。ごめんなさい。
ちなみに「エージェント夜を行く」「エージェント夜を逝く」は誤表記。
ついでだけど、このゲームのテーマ曲である「THE IDOLM@STER」を除き、唯一の皆勤曲で……
あったが、『2』では収録されず、夢の皆勤称は破られた
(AC・360・LU4・SP・DSまで収録。)
が!
カタログ5号で『L・O・B・M』が収録(復活?)。SPでもL4U曲の収録があったため、
これから復活する可能性もなくはない。
太鼓の達人
曲はゲームサイズだが、歌唱が各パート毎に様々なアイドル変わる。
太鼓チーム曰く、「太鼓の達人でしか聞けないスペシャルバージョン」らしい。
勝手な話になるが2chの「太鼓の達人スレ」で『次は絶対にエージェントだろw』と騒がれてたら
まさか本当に収録されるとは……
まぁ、まぁ、言うのもなんですがお約束のネタなんでね。。。
12までは選曲画面でこの曲にカーソルを合わせると一瞬だけ曲名が『とかちつくちて』になる。12.5(12増量)からはなくなった。
ゲーム選曲のプレビューは通常サビ【各アイドルの「もっと〜」から真の「あなただけが〜」まで】だが
みんなが選んだベスト10は2サビ【亜美・真美の「溶かし(ち)つくし(ち)て」から各アイドルの「本能〜」[ [[雪歩]]の「渦巻く」位まで]で終わる。】
太鼓の達人のアイマス曲は2〜3作収録されたあと削除されることが多いのだが、この曲は他の曲に比べると長期間残っている。
収録
AC | 10〜 |
---|---|
CS | 七つの島の大冒険(DS2) |
難易度
かんたん | 4 |
---|---|
ふつう | 6 |
むずかしい | 6 |
おに | 8 |
ミュージックガンガン!
タイトーのミュージックガンガン!2に収録。
唄:双海亜美/真美(CV:下田麻美)。
真でもアイドル達でもなく、亜美真美である。もちろんとかち。
AC1 | AC1.5 | AC2 |
---|---|---|
× | × | ○ |
EASY | --- |
---|---|
NORMAL | 10/10 |
HARD | 20 |
VERY HARD | --- |
REM@STER
REM@STER-A
- REM@STER-Aは、西部劇っぽいアレンジ。編曲は佐藤和郎。MASTER LIVE ENCOREで萩原雪歩がフルを担当している。
REM@STER-B
- REM@STER-Bは、スパニッシュ風アレンジ。ざっと言えば“フラメンコ”。アコギとハンドクラップがカッコイイ。編曲は宮垣憲一郎。MASTER LIVE02で如月千早がフルを担当している。