概要
『龍騎』に登場する13人の仮面ライダーたちは、最後の一人になるまで殺し合う運命にある。
生き残れば自らの願いを叶えることができるが、敗北者に待っているのは死のみ。
戦いを放棄すれば、自らの契約したモンスターに餌がやれず、捕食されてしまう。
そんな、『龍騎』の物語を端的に表したフレーズ。
しかし実際は、ライダーバトル自体がゲームマスターである神崎士郎による出来レースであり。最後まで勝ち残っても、神崎士郎の手駒である仮面ライダーオーディンに倒され、その強い生命を取られるというシステムである。つまり戦っても生き残れない!のである。
もしもオーディンを倒せた所で、叶う願いは生命に関連することぐらいであり、殆どのライダーの願いは叶わない…思いっきり詐欺である。
余談
思わずコンプリートしたくなるグッズの総数が非常に多いとき、TCGのレアカードが非常に強いときなどに、「多々買わなければ生き残れない」ともじって使われたりする。
『龍騎』が関連商品の多い作品であることと関係があるのかないのか。
関連タグ
戦わなければ生き残れない - 表記ゆれ
魔法少女まどか☆マギカ - 『龍騎』との類似性が指摘されたことから、このタグがつけられていることがある
アイドルマスターシンデレラガールズ - 課金騎兵モバマスと呼ばれるほど、その戦場は過酷である