ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

安住紳一郎の編集履歴

2013-04-22 10:22:11 バージョン

安住紳一郎

あずみしんいちろう

安住紳一郎とは、TBS所属のアナウンサー。

概要

北海道帯広市出身、美幌町・芽室町育ち。1973年8月9日生まれ。明治大学文学部文学科卒業。

元々教職員を目指し教職員免許を取得・就職先となる高校も決まっていたが、大学の掲示板にあった「アナウンサー募集」の張り紙を見かけ、「アナウンサーも教員も一対多のコミュニケーションだ」と考え教員に必要なスキルを養えると言うもくろみで、日本テレビTBSフジテレビテレビ朝日の4社を記念受験。最終的に採用まで漕ぎ着けたのがTBSだった。

現在アナウンサーでありながら、3本のテレビレギュラー、しかもメインを務めるTBSの看板アナウンサーとして活躍中。


人物像

頭に超の付くほどのオタク。

しかもその分野は多岐にわたり、鉄道飛行機船舶城郭(特に石垣)・ドラえもん醤油と一見節操が無い。

また、現在レギュラーを務める番組での発言を聴く限りだけでも推察できるが、かなりの毒舌家

特にラジオレギュラーの「安住紳一郎の日曜天国」で繰り広げられるオープニングトークは、テレビでは確実に放送できないような内容まで踏み込む事も多々あり、アシスタントをドン引きさせたり、クレームが投書として寄せられるのはしょっちゅうの事である。

安住本人もこの事は承知の上で、本題に踏み込む前に「投書されるのを覚悟の上でお話しいたしますが」と前置きをする。

なお、俳優でタレントの大泉洋とは予備校時代の同級生だった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました