概要
宮本武蔵のライバルとして有名な剣豪。巌流佐々木小次郎。
身の丈ほどもある長刀「備前長船長光(通称、物干し竿)」を愛刀としており、得意技は斬り下ろした刃を瞬時に返して斬り上げる「燕返し」。
巌流島で武蔵と決闘することになるが、決闘の場で2時間も待たされたり、鞘を捨てたことを己の敗北の予兆と指摘されるなどして頭に血が上り、冷静さを失ったところを武蔵に梶で額を割られたとされている。
フィクション作品において彼をモチーフにしたキャラクターが登場する場合、大抵は宮本武蔵がモチーフのキャラクターとセットで(ライバル、相手役として)登場する。
ワイルドなイメージの武蔵に対して涼しい顔立ちの美剣士として描かれることが多い。
一説では、巌流島での決戦当時の小次郎は既に老齢だったとも言われている(対する武蔵は20代)。
佐々木小次郎をモチーフとしたキャラクター
武蔵伝(初代のみ)
CV:安達忍
物語中盤からフィーレ姫が新たに召喚した英雄。
しかしムサシ同様子供の姿になってしまっている。
姫を助ける事よりもムサシと決着することを優先し、ムサシの前に立ちはだかる事となる。
ちなみにおでこの傷はムサシ曰く「自分から勝手に転んだ際に傷がついた」もの。
からくり剣豪伝ムサシロード
CV:伊倉一恵
たびたびキザな台詞を口にする旅の剣士。
性格も少々ナルシストな面がある。
偶然ミナモト村を訪れた際にムサシを助けたのが縁で以降は腐れ縁の仲に。
MUSASHI -GUN道-
CV:櫻井孝宏
GUN道の達人であり、タクアン和尚にも勝利している。
実は男装の麗人であり、タクアン和尚に勝利したのもその美貌をも利用した事によるものである。
ムサシ曰く「男だと言いながら女であることを武器に城盗りをする卑怯者」であり、ムサシは名前を聞いただけで怒りだすほど嫌っている。
しかし当の本人は以前からムサシに求婚しており、一緒にひつまぶしを食べないかと誘ってもいる。
『どう見ても女には見えないし、声も男性声優があてているじゃないか』というツッコミはしないように。
Fate/staynight
CV:三木眞一郎
アサシンのサーヴァントとして登場。登場直後自ら正体を佐々木小次郎であると名乗る。
詳しくはアサシン(Fate/staynight)の項目参照(ネタバレ有り)。